June 06, 2011
ホットヨガはじめました
ヨガをやって汗をかきまくりたい!と思いたち
家から無理なく通えるヨガ教室を探していました。

ところが、だいたいの教室がそのつど予約が必要で
行けなかった場合キャンセル料が取られてしまうという
非常にやっかいなシステムになっています。

しかもワンレッスン(60分)2000〜3000円が相場です。
週に2回通うとすると...うーん。

そんな折、ヨガが充実しているスポーツジムをみつけました。
ジムなら予約もいらないし、週1〜2回通えば元が取れそうだし
6月にオープンしたばかりだから、派閥やら古株やら
めんどうなしがらみがなさそうだし...。

そんなわけで、勢いで入会しました。
ホットヨ〜ガ〜♪ は〜じめました〜♪

サウナが苦手な人はホットヨガもつらいと聞いていたので
途中で鼻血が吹き出したりしないかしら...と心配でしたが
室温は38〜40度くらいで、サウナほど息苦しくはなかったです。

中華街の肉まんのごとく、ずっとほかほかと蒸されているような状態で
座って息をしているだけでも汗が吹き出てきます。

「両手を上げて、目線は親指〜」と言われてふと両腕に目をやると
いつのまにか玉の汗をびっしりかいていてびっくりしました。

頭のてっぺんからつま先まで、もうとにかく全身びっしょびしょ。
Tシャツもパンツもすそまで色が変わって、汗が絞れます。

途中から下を向くポーズのたびに
眼球が飛び出しそうになり、つらかったです。
おそらくポーズの取り方がまちがっていたと思われ。

終わった後、シャワーで汗を洗い流し、爽快な気分で鏡をみると
自分の顔がゆでダコのように真っ赤になっていて
ズキズキ頭痛がしはじめました。

初心者の人はうまく呼吸ができずに酸欠になったり
脱水症状になったり、上半身ばっかり汗をかいてのぼせたりして
頭痛になることがあるらしい。...くやしいです!

ダンスほどの楽しさはないけれど、デトックス効果は抜群!...な気がする。
しばらく通ってみようと思いまーす。
ブツブツがなくなるといいな☆