September 23, 2011
秋めいて歯医者
ちかごろ猫がひざにのるようになりました。すっかり秋ですね。
...え?夏の減量はどうなったかって?...フフ...言うねぇ。

それはさておき、1年ぶりに歯医者へ行ってきました。
いままで行っていたところは引っ越しで遠くなってしまったので
別の歯医者さんに通うことにしました。

今日は奥歯を削ったのですが、たぶん神経が死んでるだろうということで
麻酔なしでガリガリゴリゴリやられて、全身硬直、脂汗びっしょりになりました。

「痛かったら手を挙げて下さい」と言われ、たいぶ削り終えたところで
ズキッときたので、すばやく手を挙げると
「では麻酔を使いましょう」とチクリとやられました。

はじめから使って欲しかったです。

「金属をはずしましたけど、何だかわからない古い薬が詰められてますね」と言われ
ああ...前通ってた歯医者さんってヤブ医者だったのか...と残念な気持ちになりました。

そのあと、別の歯科衛生士さんがやってきて
歯のクリーニングや磨き方の指導をしてくれました。
その衛生士さんにも「前歯の詰め物が合ってないですね」と指摘され
やっぱりヤブ医者だったのか...と思いました。

毛先が極細になっているハブラシを300円で買わされ
ハブラシなんてどれも一緒でしょ?と思っていた私は
なんだかなぁって感じでしたが、使ってみると...全然ちがう!

毛がしなやかなのにコシがあって、歯茎がキュキュッと磨けるかんじ!
やっぱり値段が張る(そんなに高くないか)だけのことはあるよ!

しかし、「歯周ポケットがありますね」と言われて
あわてて近所の薬局で買った紫色のリステリンは大失敗。

ありえないほどに刺激的で、カーワックスのにおいがしました。
口に入れてはいけないものの風味がずっと口の中に残ります。

耐えきれず、リステリンのにおいを消すために
別のマウスウォッシュでうがいをしました。
つぶやき

コメントする