June 04, 2011
占ってもらいました
中華街の『鳳占やかた』で、手相と算名術を見てもらいました。

算名術というのは、生年月日をもとに占うもので
雑誌でよく見るアレだよねーなどと思っていたら
非常に興味深いことをガンガン言われてびっくりしました。

『結婚すると相手の家族になじみまくる。まるで自分の家かのように。』

な、な、なんでわかるのー!?

『あれこれやるのは苦手。家事をしながら仕事をするのは向いてない。』

えー!家事やんなくていいのー?

『お金には困らない。でも儲けようとするとダメ。
  自分のやりたいことをやると自然とお金が入ってくる。』


わー!好きな物買っちゃお♪

『2011年、こどもができる。』

ほんとに?

『2012年、2013年は天中殺なので仕事はひかえたほうがよい。』

まじでか〜!?天中殺がくるまであと半年しかないよ〜!

『ものすごく強烈なエネルギーをもっている。』

コレはしつこく何度も何度も言われたうえに

『このエネルギーを使いきるまではなかなか死ねない。
  使わないと親や夫が病気や寝たきりになって看病することになるか、
  自分がウツになる。』


らしいよ!!
ヒー!

『とにかくエネルギーを使え!!寝なくてよし!』

えぇぇー!!こりゃ大変だー!!アワアワ...

...とまあものすごいプレッシャーを与えられてしまいました。

そのあと、手相を見てもらいましたが
算命術にくらべてさらっとしてました。

右手は現在、左手は持って生まれたものがわかるそうです。

・目がつかれてる。
・気持ちが家庭より仕事の方向に向いてきている。
・やっぱりお金には困らない。
・一生仕事を続ける。
・慎重派。

ついでに、親指が外側にやたら反る人は柔軟性があって
反らない人は頑固らしいです。(手相関係あるの?)

夫も手相を見てもらうと

・苦労してない。
・頭がいい。企画とか向いてる。
・何をやっても仕事のストレスがついてまわる。
・仕事に打ち込むよりも人生を楽しむタイプ。
・こどもが生まれるとこどもが生きがいになる。

とのこと。仕事は一生懸命やらなくてもいいらしいです。

鑑定料は、算命術と手相で3000円、手相だけだと1000円でした。
基本的にいいことを言って励ましてくれるので、前向きな気持ちになれます。

占い師ってなんて素敵な職業なんだ!
おばあちゃんになっても続けられるし...と思っていたら
みかど学院というところで占いを勉強することができるらしいです。
半年で修了証書がもらえ、その後プロとしてのフォローまでしてくれるとか。

半年後、『手相も見れるデザイナー』に転向してるかもしれません。
July 18, 2010
ふたりでゆかたを
結婚パーティーに夫婦で出席しました。

浴衣着用で1000円引き!とのことで
せっかくなので夫婦で浴衣を着ることにしました。

自分で着られる自信がなかったので
浴衣レンタル+着付けをやってくれるお店を予約しました。

ココです ⇒ 花ごよみ
浴衣はアメブロに掲載中...って書いてあるけど
リンクが張られてないのが残念なサイト。

アメブロはココです ⇒ 花ごよみ

場所は六本木で、ちょうどパーティー会場の近くでした。

電話対応がぶっきらぼうな感じだったので
緊張しまくっていたのですが
スタッフの人たちは若い女の人ばかりで
感じがよかったです。

お店はワンルームマンションの一室でアットホームな感じ。
お客さんが入れ替わり立ち替わり、繁盛してました。

時間がなかったので、行ったその場で浴衣を選びましたが
前もって下見をして浴衣を選ぶこともできるみたいです。

ヘアセットと着付けで、1時間もかからずに仕上がりました。
やっぱり人にやってもらうと全然違います。

一式レンタル(下着、帯、下駄もセット)+着付けで
ひとり5000円、ヘアセットは3000円でした。

DSC03190.JPG
その気になりやすい人(帽子:私物/その他:すべてレンタル)

DSC03191.JPG
夫がパッと見て選んだ黄色い浴衣。自分ではまず選ばない色です。
(カゴバッグ:私物/その他:すべてレンタル)

その日のうちに返却(ぬぎっぱなしでOK)しました。
郵送で返却することもできるみたいです。

グッと締め付けられたせいか
両脇腹にじんましんがいっぱいできてしまいました。
いや、あせもかな?どっちにしろかゆいです。

気分が盛り上がったのでプリクラを撮りました。

最近のプリクラって、勝手に目をでかくしてくれるんだね...。
有り余る技術は認めるけれど、余計なお世話です。

pri.jpg
目がつぶらなふたりでも...パッチリおめめダネ☆

撮ってすぐに見たときは
これを良しとする文化がわからない!!って思ってたけど
時間が経ってから見ると、あれ...?もともと...こんな顔なんじゃね?
って思えてきました。怖い怖い。

後ろめたさのないコスプレ気分でとても楽しい。
浴衣おすすめです!
February 14, 2010
ハッピーバレンタイン
バレンタインデーでしたね。
もう結婚したし、買ったチョコでいいよね?と夫に言ったら
かなしそうな顔をされたので、手づくりチョコをあげることにしました。

今年は、はなまるマーケットでレシピを紹介していた
生チョコを作ってみました。

0214.jpg
...なんか見た目はアレですけど、おいしくできましたよ。

実はこの生チョコ、
ちょっと変わったものでできてるんです。

それは...

きぬごし豆腐と相撲チョコレートです。

DSC02805.JPG
ごっつあんです。

相撲取りを削って溶かし、生クリームのかわりに裏ごしした豆腐を入れるだけ。
ほろほろっとして、チョコケーキみたいな食感になりました。
ヘルシーなようで、でっぷり太りそうな...そんな一品です。

ちなみに、去年のバレンタインはお菓子の家を作りました。

DSC01290.jpg
カモナマイハウス

DSC01281.JPG
後ろも凝ってますよ。

我ながらかなりの力作ではありませんか。
無印で買ったけど作りそびれてた
クリスマス用のキットを使っただけなんですけど...。

ちなみにこのお菓子の家はバキバキに割って、私がほとんど食べました。
家がどんどん崩壊していく過程を味わう、とても残酷なお菓子だと思いました。
January 31, 2010
法事とケーキとかぼちゃワイン
法事でした。夫の実家へ行きました。

法事を済ませたあと、まったりしていたら
大きなバースデーケーキが出てきて
私の誕生日を祝ってくれました。
ステキな一家です。

夫は弟とバッティングセンターに行くと言いだしたので
その間私はリビングでかぼちゃワインを読みふけりました。
嫁の行動とは思えません。
いつものことながら、くつろぎすぎです。

201001311732000.jpg
↑ドカジャンでペアルックな仲良し兄弟

SASUKE(筋肉番付のやつ)を体験できるスポットがお台場にあるらしいので
今度義弟くんと、義妹夫婦と5人で行く約束をしました。

義弟くんは筋トレマシンを買うほどの気合いの入れようで
夫はちょっと焦っていました。

結局読み切れなかったので、かぼちゃワイン全巻を借りて帰りました。
December 30, 2009
いつもの会
高校時代の仲間と忘年会をやりました。
去年は爆発的に人が増えて、ギュウギュウな人口密度でしたが
今年は人数が半分ほどに減って、例年になくまったりムードでした。

毎年会場になっているお宅の夫婦にはかわいい赤ちゃんがうまれたばかりで
赤ちゃんの愛くるしさと、世話の大変さと、出産の大変さを目の当たりにして
とても勉強になりました。

家を買った人のローンの話や、保険の話などなど
いやおうなしに人生の重みを感じてしまう話題で盛り上がり
しまいには「結局世の中は金なんだよ」と
とんでもなくしょっぱい結論に至りました。

毎年恒例のみかんと、今年はつきたて(と思いきや3日前についた)餅を
袋にめいっぱいもらって帰りました。ホクホク。
November 23, 2009
大仏ハイキングコース
紅葉を見に鎌倉へ行きました。
どこもかしこも人であふれていました。

鎌倉駅から銭洗弁天を通り、紅葉を見つつ大仏を目指せる
『大仏ハイキングコース』とやらを歩くことにしました。

紅葉の見頃には少し早かったみたいですが
ところどころでイチョウやもみじが色づいていました。

1キロほど歩いたところで銭洗弁天にたどり着き
お金がうんと貯まるよう気合いを入れました。

線香の束とろうそくを買い
お金を洗うザルを手にしたものの
正しいお参りのしかたがわからず
ごった返す人とモクモクした線香の煙にむせながら
見よう見まねでお金を洗いました。

『洗ったお金は有意義に使って下さい』とのことなので
半分は宝くじを買い、残りの半分で
夫婦貯金用の口座を開設することに決めました。

なかなかいい計画だね!と満足して、先に進むと
ほどなく大仏ハイキングコースを選択したことを
ひどく後悔しました。

激しい勾配、崖のような段差。
木の根がむき出しになった地面は
湿った落ち葉と土でぐちゃぐちゃ。
ところどころ粘土質になっていて
踏みしめたつもりがツルツルッとすべります。
1歩1歩が真剣勝負です。

けして軽装で来るところではないのです。
前のご夫人はヒールの高いブーツとスカートで
よろよろと山道を歩いていました。かわいそうに。

歩けども歩けども、いっこうに大仏が近づく気配はなく
いま自分はどのあたりにいるのか、あとどれくらい歩けばいいのか
何も手がかりがないまま、とりあえずハイキングは続きます。

ふと、自分の息づかいが「ハァハァ」から
「へーへー」になっていることに気づき
ここまでして大仏を目指している理由がわからなくなり
まるで苦行のようでした。

ようやくハイキングコースが終わり
ふらふらしながら、大仏も見ずに食べた
焼きたての串団子がとってもおいしかったです。

昔ながらのナポリタンを食べ、できたてのおせんべいを食べ...
大仏をちらっと見て帰りました。

寒くなければ、駅前で売っていた
『ジョン・レノンが絶賛したソフトクリーム』を
食べたかったです。
鳩サブレも買えばよかったなぁ。

帰りの江の電では、疲れて寝てしまい
景色を楽しむことなく帰りました。

鎌倉は、いかにも観光地らしい雰囲気がいっぱいでおすすめです。
お散歩気分での『大仏ハイキングコース』はおすすめしません。
November 22, 2009
モデルルームデビュー
最寄り駅にマンションができるというので
はじめてモデルルームを見に行きました。

ニトリやIKEAの売り場でも興奮するタイプなので
モデルルームとなるとさらにテンションが上がります。

ひと部屋ひと部屋、ドアを開ける度に
「おおおおお...!」と声がもれてしまいました。

高めの天井、ツヤツヤのフローリング、
ピカピカのキッチンに広いバスルーム、
そしてあこがれのウォークインクロゼット。

ステキ!欲しい!住みたい!!と
ワクワクしているところへ、構造やこだわりの仕様など
物件の魅力について説明され
気持ちがどんどん高揚してきます。

図面をめくりながら好きな間取りを選び
日当りはどうかしら?何階にする?と
和やかに部屋を選んだところまではよかったのです。

が、実際の支払いの話になるやいなや、営業マンに
「...ご両親の援助は受けられませんか?」と言われ
頭金がまったく足りていないことに気づきました。
選んだ部屋も、軽く予算を超えています。

しかも、この物件は非常に人気が高いので
気に入ったのならとにかく急いだ方がいいとせかされ
明日両親に購入の相談をし、あさって申し込みをするよう
すすめられました。

初めての見学で、翌日に決断なんて
何を言ってるんだろう、この人は...と思い
「話が急すぎるので、仮に両親に相談をしても
そんなに焦って決めるなと反対されるのでは...」と言うと
「それは、お客さま次第ではないでしょうか。」と
強い口調でぐいぐい説教されてしまいました。

夫と営業マンとで「考える時間をくれ」「とにかく急げ」の
押し問答が続き、私はだんだんどうでもよくなってきて
「もう帰りたい」とそっと夫に告げました。

予定より2時間過ぎたところでやっと商談が終わり
パンフレットをもらって帰りました。

こんなにもぐったり気疲れしたのはひさしぶりです。
もちろん申し込みはしませんでした。

なにはともあれ、本気でお金を貯めようと思いました。

November 14, 2009
トマト鍋の会
友達の家で話題のトマト鍋をしました。
市販のトマト鍋の素を使ったので
ミネストローネよりもうんと甘くて(砂糖が入ってるからね)
濃厚な味でした。たしかに、こどもが好きそうな味。

素の袋に書いてある材料には入ってなかったけど
パプリカとじゃがいもを入れるのがおすすめです。

[ひとくちメモ]
・パプリカ...彩りでぐんとオシャレ感がUP☆
・じゃがいも...ほくほくしておいしい

締めは卵とごはんを入れて、オムライス風に。
これは鍋なのか?と問われるとちょっと困るけど
おいしかったです。

デザートには不二家のミルキーロール!
食べたいけど、近所に不二家がない...とぼやいてたら
友達が買ってきてくれました。

クリームがめいっぱい入った、白くてふわふわのロールケーキ。
満場一致で「おいしいけど、ミルキーの味はしない。」という結論が出ました。


私の結婚式でブーケを引き当てた子が
来年結婚すると聞いて、とってもうれしくなりました。

ブーケ押し付けちゃったけど、処理に困るだろうし
「次はあなたの番です」なんて余計なお世話じゃ...
などと心配だったのですが、とりあえずよかった。

今から結婚パーティーが楽しみです。
October 18, 2009
古着を売るなら
ちかごろ、マンションを買うためにお金をためよう!と
せっせといらないものをヤフオクに出品しています。

高く売る一番のキモは写真をきれいに撮ることですが
洋服の写真を撮るのがとってもめんどうなので
古着屋に売ることにしました。

先日、30冊以上あったマンガを
近所の中古ゲームソフトを売っている店へ売りにいったところ
査定にめちゃめちゃ時間がかかったうえに
総額66円という驚愕の値段がはじき出されました。

もちろんその店で売るわけもなく、
ブックオフに持って行ったら1300円になりました。

餅は餅屋に。
古本は専門店に。

売るところは大事だなと痛感したので
洋服は品揃え豊富な都会の古着専門店へ
持って行くことにしました。

渋谷のBEAMSの近くにある、RAGTAGというお店は
最上階にカフェがあり、査定の間そこで待つことができる
ステキなところでした。

ドリンク1杯とチョコレート(ショコラと呼ぶにふさわしい)は、
なんと無料サービス。(←査定が混んでたからかもしれない)
雑誌を読みながらホクホクまったりできました。

捨てようかと思っていたポーターのリュックは
ボロボロでも高く売れました。

アウトレットで買った流行遅れの服は
買い取ってもらえませんでした。
ちゃんとわかるんだなぁ。すごいや。

もちろんヤフオクで売った方が高く売れるけれど
ちまちまたくさん売りたいときはオススメです。
September 20, 2009
ぶどう祭り
友達の家に遊びに行きました。

その友達は妊婦さんなので
手みやげはお菓子じゃなくて果物のほうが
気が利いてるよね!と思い、巨峰を買っていきました。

巨峰を見るなり友達は「うちにもぶどうあるけど...。」とぽつり。
やっちまったと思っていたら、友達のおばあちゃんから荷物が届き
箱の中には山盛りフルーツと共にぶどうが...。

すっかりぶどう祭りになってしまい
持っていったものよりもいいぶどうをもらって帰りました。

家に帰ると、お義母さんから「めずらしい種類なんだよ」と
またもやぶどうが届いていました。

ぶどうは今が旬なんですね。
August 30, 2009
夏の終わり
夏も終わりそうなので、サマーウォーズを見に行きました。

チケットを買ったらゲーセンのメダル抽選券が付いてきて
始まるまでだいぶ時間があったので、ひさびさにゲーセンに行くことにしました。

何気なくクジをひいたら、夫がメダル100枚を当てました。
そのメダルでビンゴをやったら大当たりが出て
一発でメダルが1200枚に増えてしまいました。

すごい!すごいけど...どうしよう。
これが現金だったらよかったのに...。

増えすぎたメダルを減らすべく
エヴァンゲリヲンのパチンコ2台にガンガンつぎこみましたが
そこでもまた大当たりが出てしまい
『残酷な天使のテーゼ』(映像つき、フルバージョン)が3回も流れました。
シンジが突然「粘ればいいと思うよ」と言い出したり
ミサトさんが何の脈略もなく「チョッチね」とつぶやいたりで
パチンコ初心者でもいちいち楽しめました。

それでも、手が痛いし、映画始まるし、さらにメダル増えてるし...ということで
メダルは預けてゲーセンを後にしました。
運をむだづかいしたようで、全然喜べませんでした。

肝心のサマーウォーズ、私はとても感動したのですが
夫はいい映画だったけどいまひとつ...と煮え切らない感じでした。
August 23, 2009
ロックロックこんにちは
『ロックロックこんにちは』というスピッツ主催の夏フェスに行ってきました。
ユニコーンが見たくて、なんとなく応募したら当たってしまったので
旅行がてら仙台へ向かいました。

仙台駅に着くと、さっそくトイレは大行列、
会場へ向かうシャトルバスに乗るにも大大大行列。

やっと会場へ着いたころには、もうライブは始まっていて
ちょっと見たかったチャットモンチーはすでに最後の曲を演奏していました。

ユニコーンの出番は夕方だったので
その前になんやかんやすませることにしたのですが
夫が「きっと同じことを考えてる人が...数人いる。」と
真顔で言ったのには面食らいました。
いや...たくさんいるでしょ。とつっこむのもアホらしいほどに
ユニコーンのロゴ入りタオルを首にかけた人たちがぞろぞろ行き交っていました。

それを見てタオルが欲しくなり、グッズ売り場に行くと
ユニコーンの売り場だけまたしても大行列で、買うのに一苦労でした。
ファンの年齢層が高いせいなのか、みんなグッズを大人買い。
大人の財力をみせつけていました。
といいつつ、私たちもおまけのエコバッグほしさに(5000円以上買うともらえる)
大人買いしてしまいました。えへ。

何か食べるにも、もちろん大行列でしたが
ユニコーンタオルを首にかけて、フランクフルトを1本食べただけで
テンションがぐっと上がりました。

じりじりと前の方へ移動して、いい感じのところでライブを楽しめました。
懐かしの曲から最近の曲まで堪能しました。
ユニコーンは年をとってもカッコイイ。ステキですよ。

その日はくもりで暑すぎず、ちょうどよかったです。
それでも熱中症なのか、はしゃぎすぎなのかわかりませんが
ふらふらと救護室に向かう人がたくさんいました。

最後にどーんとあがった花火は
空気が澄んでいるせいか、ものすごくキレイでした。

イベントも終わり、牛タンを食べてホテルへ。
海外に行ってみてわかったけれど、
素泊まりできる日本のホテルは本当にすばらしいと思います。
寝巻きにスリッパ、充実したアメニティ。浴槽には洗濯ロープまで...。感動。


次の日、仙台をまったり観光しようと思ったら
バス乗り場がフェス帰りの人たちであふれかえっていて、バスは遅れまくり
ぜんぜん思うように回れませんでした。

とりあえず伊達政宗像を見て、池のアヒルにじゃがりこをあげて帰りました。
寄って来たスズメたちもじゃがりこをつつき、その姿を見て
じゃがりこのおいしさがトリたちにも伝わったような気がしてうれしくなりました。

こんなにも全国から人が集まって、仙台はウハウハですな!
と思いつつ、おみやげ(自宅用)をたんまり買ってしまいました。
世の中のしくみを思い知る今日このごろです。
August 16, 2009
きょうもBBQ
夫の実家でバーベキューをしました。
庭にテーブルとホットプレートがセッティングされていて
お義父さんがどんどんお肉を焼いてくれました。

夫にそっくりな弟が、「暑いから」といって
ずっと上半身裸で肉を食べていて、目のやり場に困りました。

「弟くん、男前だね。好きなタイプ。」と言ったら
夫は「それは...オレに似てるからだよね...?」といいつつ
相当しょぼくれていました。
今後、昼ドラみたいな展開もあり得るかもしれません。(こらこら)

後片付けもせず、猫をいじったり自転車で近所を走り回ったり
長男の嫁とは思えないくつろぎっぷりを披露してしまいました。

反省。
August 15, 2009
BBQ そして花火
地元で高校のなかまたちとバーベキューをしました。
毎年誰かの家族が増えて、すごいことになってます。
15才で出会って、かれこれ15年経ってしまいました。恐ろしいことです。

とうもろこしを食べ、ゴーヤチャンプルを食べ、きゅうりを食べ...。
ほとんど肉を食べてないことに気づいたときには
すでに焼きそばに突入していました。

でっかいタネなしすいかを半月型に切って食べました。
みんな「この形で食べるの初めて!」と興奮して
「志村食いだ!志村食い!(タネないけど)」と勢いづいたものの
結局ふつうに食べました。
みそじだもの。

家に帰ると、思いがけず多摩川の花火がはじまったので
ベランダでプリンを食べながら花火を見ました。

昔にくらべて、花火は進化したよねぇーと思いながら
しみじみ花火を見ていたら、突然
「Y」の文字がドーンと空にあがり、続いて「M」の文字がドーン。
まさか...と思っているところに「C」がドーンで
「A」がドーン。

これは...ヒデキのしわざ?(西城秀樹はとなりの駅に住んでます)
花火職人の惜しみない技術を堪能しました。

夫は、炎天下で6時間も草野球をやったせいか熱を出しました。
たまらなく蒸し暑いのに、「寒いから窓を閉めて欲しい」と言い出して
何やってんだよと思いました。
July 26, 2009
そういえばハワイ
いまさらですが、社員旅行でハワイに行ってきました。
もうかれこれ半月前になりますよ。
同伴者も参加OKだったので、夫婦で参加。太っ腹な3泊5日でした。

新婚旅行でヨーロッパに行ったとき、1日だけあったフリータイムでは
マイナーなお店を探し求めて、さんざん歩き、お腹が痛くなってトイレを探しまわり
日本でも売っていると思われる雑貨を買い...とさんざんでした。

その反省を生かし、今回の旅行のフリータイムは
ガイドブックをくまなく見てベタなポイントを中心に回ったので
とても楽しめました。

自転車に乗ってマラサダ(揚げパンみたいなドーナツ)を買いに行ったり
パンケーキを食べたり、サイミン(ハワイのラーメン)を食べたり
ガーリックシュリンプを食べたり、なんか食べてばっかりですが
ハワイ気分を満喫しました。

おミソ(三十路のことだよ)にして人生初のボディーボードにハマり
がぶがぶ海水を飲みながら、夢中で波に乗っていたら
これまた人生初というくらいに日に焼けてしまい
赤いわ痛いわシミになるわってな感じで、おミソ大後悔でした。

夫婦ともに照りっ照りに焼けて、皮膚科の壁に貼ってある
『やけどに注意』というポスターの写真のごとく
あっという間に皮がずるむけになりました。

すいません、ハワイの紫外線なめてました。(テンパリスト?)

最後の夜、みんなでマイタイバーに行ったら
夫の注文したカクテルにだけ、ぐさりとまごの手がつき刺さっていて
びっくりを通り越して、なんで?って感じでした。

あとで調べたら「かゆくなるほどおいしい」という名前のカクテルのようで
シャレをきかせてみたっぽいのですが
どうにも見た目が不潔な感じ...。グラスからおもくそ飛び出してるしね。

カタコトの英語で「このまごの手は持って帰っていいの?」と店員に聞いたら
「持って帰りたいからもっとちょうだい」と勘違いしたらしく
全員に1本ずつまごの手をくれました。

最近、このまごの手を使って
キュートンごっこをするのがマイブームです。
June 14, 2009
わんぱく気分
群馬に住んでいる友だちの家へ遊びに行きました。
電車で3時間、さらに車で30分。小旅行です。

その友だちは、同い年なのに、もうふたりもこどもがいて
ステキなマイホームがあって...私の1歩も2歩も先を進んでます。
いいなぁ。

ダンナさんが一日中インコの本を読みふけているほどインコ好きらしく
玄関を入ってすぐに、大きな大きな鳥カゴの中でインコが3匹飼われていました。
それは、ふつうによく見かけるインコの2倍以上の大きさで
トサカを立てて「きょえ~」(←擬音:ダンナさん作)と私たちを威嚇していました。
かごから飛び出し、バサバサと飛び回るインコに
ふと、インコに飛びかかられたトラウマがよみがえり、変な汗が出ました。

人見知り全開のこどもたちに気に入られようと
ヘコへコ媚びへつらっている自分がちょっとイヤになりましたが
どうにか心を開いてくれてよかったです。
あらゆるおもちゃでひとしきり遊びました。

おみやげに持って行った、手づくり消しゴムセットと
プープークッションがなかなか楽しめました。

粘土のような消しゴムのもとをこねて、形を作ったあと
レンジでチンすると消しゴムができるセットは
こどもよりも大人がハマってしまい、みんな無言で消しゴムを作りました。

プープークッションは、意外とこどもにもウケて
やっぱり下ネタは鉄板なんだなあと思いました。
プープーどころかブリッ!ブバッ!と超オゲレツな音を発する
ものすごい破壊力を持っているおもちゃです。

「あ〜、なんか急にすわりたくなってきたなぁ〜」という私の前フリに
友だちの息子がすかさずクッションを差し出し、その上に私がよっこらしょと座り
響き渡る下品なオナラの音に爆笑...。
しあわせなひとときでした。

ひさしぶりに思いきり遊んだので、くたくたになりました。
さらに、友だちの家がステキすぎて、家が欲しくなりました。
買おうかなぁ...。
May 17, 2009
のせられて
ユニクロのブラトップのサイトを見ていたら
無性に欲しくなって、ブラトップを買ってしまいました。
買って試しに着てみたら、とてもラクチンだったので
さらに買い足してしまいました。

期間限定で安くなっていたこともあって、
売り場ではたくさんの人がブラトップを奪い合っていました。
迷いに迷って、タンクトップとキャミソールを2枚ずつ。
キャミソールは、口コミを信じてワイヤー入りのほうにしました。
スポブラみたく、胸がぺちゃんこになるかと思ったらそうでもないです。

ブラひもを気にしなくていいので、ワンピースのインナーにいいかも。
かなり体にフィットするから、真夏には暑いかもしれないけど、おすすめです!

ついでに、MOSDO!のサイトを見ていたら
これまた食べたくなって、モスとミスドをはしごしました。

モスのドーナツバーガー(モス)は、ふつうにおいしかったです。
だって、もともとモスバーガーがおいしいからね。
西洋ワサビがピリッとして、夏っぽい感じでした。
次はドーナツバーガー(テリヤキ)のほうを食べてみよう。

ミスドのドーナツバーガーは、どこかのブログでみたとおり
駄菓子の味でした。肉部分の板チョコがいけないんじゃないかな。
1度食べたらもう十分です。

ポテドは、ぶっちゃけふつうのポテトでした。
どのへんが売りなのかいまひとつわからず。
別添のケチャップはおいしかったけど...。

そんな感じで、まんまと広告にのせられてしまいました。
うまいなー。
May 09, 2009
シャッキリポンと舌の上で踊るわ!
友人宅でいつものように持ち寄りパーティーをしました。
今回はラタトゥイユを作ってみましたよ。

持ち寄りメニューをもりもり食べているところへ
友達と一緒に住んでいる彼氏さんが帰ってきて
「軽くできあいのものを出しますんで。」と言ったあと
豪華おさしみ4点盛りが出てきてびっくりしました。

それから、焼いた海老の頭やホタテの酒蒸しなどが次々と出されて
まるで料亭のようでした。

しばらくして、不敵な笑みを浮かべながら
彼氏さんが運んできたボールの中には
たくさんの稚魚がぴちぴちと泳いでいました。

まさか...と思ったら彼氏さんの右手には茶こし、
左手には酢醤油が。

まさかの踊り食いでした。

「今日はいいのが入ったんですよ。」って...。
美味しんぼかと思いました。

細くて、透き通ったシロウオたちは
よくみると目はぱっちり、くちびるもプリッとしていて
なかなかかわいらしい顔をしています。→こんな感じ

だんだん情がわいてきたところで出されたお吸い物の
おわんの底に、真っ白にゆであがったシロウオが沈んでいました。
...。
「人間ってさ......あっ、おいしー。」とお吸い物を食す私でした。

踊り食いの見本を見せてくれと彼氏さんにたのまったところ
3匹ほど茶こしですくいあげ、酢醤油に放り込んだあと
ビッチビチにはねるシロウオをものともせず
すずしい顔でツルッと食べていました。

「噛むとかわいそうだから、飲んであげてください。」とは言うものの
酢醤油につけた時点でかなりかわいそうでした。
噛むと苦くておいしくないらしいよ。

せっかくなので、私も挑戦してみたのですが
相当ビビってしまい、酢醤油にしばらくつけてぐったりしたやつを
口に入れたので、まったく踊り食いになりませんでした。

3回目の挑戦でようやくぴちぴちのやつを食べることに成功しましたが
口の中で暴れるわ、のどに対して真横になって抵抗するわで
飲み込むのに苦労しました。

「のどごしを楽しむ、春の風物詩なんですよ。」って...
美味しんぼかと思いました。

それからも、チョコフォンデュやお菓子を食べ続けて
おなかがはち切れそうでした。

また行きたいです。
May 02, 2009
運命な朝
きのう、会社の人たちと、web業界で超有名な人を交えて飲みました。
そんな日に限って上下ユニクロでキメていたので焦りました。
ユニバレしてませんように。

何を話したのかよくおぼえてないけど
顔が痛くなるくらい笑いました。あー楽しかった。

「食べ物界の一番って何?」という話になり
「おにぎり」、「すし」、「焼肉」...と、それぞれ答えが出そろっている中
ひとり心の中で「...すっぱムーチョ。」とつぶやきました。
だっていつ食べても「おいしいっ!」って思えるもの。
でも誰にも共感してもらえなそうなので、言うのやめました。

けさ、朝の5時にダンナのケイタイから
♪ジャジャジャジャーーーーン♪ジャジャジャジャーーーーン♪と
「運命」のこのフレーズがエンエン流れてきて、ブチ切れそうになりました。

なぜ目覚ましにこの曲をセレクトした?
そしてなぜ止めないんだ!?
あと3回流れてたらやばかったです。
April 26, 2009
フリマでした
フリーマーケットへ出店しました。
とってもいい天気でした。

会場に向かうバスの中で、出口付近に立っていたら
ダンナが背中で降りますボタンを押してしまい
バスが止まりました。
でもだれも降りません。

出口はジャマになると思い、空いていた優先席に座ったら
私のヒジが肘掛けの降りますボタンを押してしまい
次の停留所でまたバスが止まりました。
もちろんだれも降りません。

そしてまた、誰かがボタンを押しました。
次の停留所でまたまたバスが止まりました。
今度こそ!と思ったのに、なぜかだれも降りません。

「さっきから押してるみたいですけど、降りないんですか!!?」
と半ギレの運転手さんに放送で怒られてへこみました。
3回目押したやつ、誰だ!?
ボタンの感度良すぎだろと思いました。


フリマのお客さんの入りはボチボチといったところでしたが
強風で砂ぼこりや落ち葉が売り物に降ってきて大変でした。

3年前にフリマで衝動買いした
全然弾いてないアコギ(エレアコ、ニルヴァーナ仕様)が
真っ先に売れて、さいさきよかったです。

ものすごく重たくてかさばったフォト紙(500枚)と
ゴミバケツが売れた時点で、もう思い残すことはなくなったので
のんびりおにぎりやおやつを食べてすごしました。

ヒマをもてあましたので、有名人しりとりをして時間をつぶしました。
途中から「その人のモノマネをしてから言う」というルールが追加されて
なかなか白熱した戦いになりました。

だんだんモノマネが苦しくなって
「こんばんは、リチャード・ギアです。」
と、ゴリ押しのネタで乗り切りました。
もっと努力しようよ!と怒られました。

終わったあと、すぐそばの球場で大学野球をやっていたので
なんとなくぼーっと野球を見ました。
たまたま自分たちが座っていた側のチームが勝って
全く知らない人たちの試合だったけど、なんかうれしくなりました。

いい休日でした。

先週のサザエさんの予告で
『アナゴさん おめでた』というタイトルをみて
アナゴファンのダンナは「録画するぞ!」と、たいそう張り切っていましたが
おめでたはマスオの勘違いだったというオチでした。
ハリキリ損でした。
April 22, 2009
オイリーボーイ
ドーナツを食べたら、夫婦そろって
でっかいにきびができてしまいました。
オイリー夫婦です。

今日は、会社の人のバースデーサプライズで
オリジナル曲をバンド演奏しました。

その人にちなんで、作った曲はこちら
バンド名は『オイリーボーイズ』です。

「某インディーズバンドのウェブサイトの打ち合わせ」と称して
スタジオに呼び出す作戦でしたが、はなっから信じてなかったようで
全然びっくりしてもらえませんでした。

ざんねん。

でも、ひさしぶりにドラムがたたけて楽しかったです。
またバンドやりたくなりました。

そのあと、イタリアンのお店で、いい大人たちが
シュウォッチ(iphoneのやつ)の連打記録を競いあいました。

押し方は「こすり」と「ピアノ」の2種類あって
「こすり」の場合、紙ナプキンを指に巻き付けると
すべりがよくなっていい記録がでるらしいです。

それから、ボタンを押すまえに
すぶり的に助走をつけて、スピードが乗ってきたころに
ボタンを押し始めるといいみたいです。

連打がものすごく早くできても
それを生かす場がなさそうだね。

なんか、バグってハニーを思い出しました。

そのお店のウェイターさんを見て
「あの店員さん、男前やな〜。めっちゃOLにもてそうやわ〜。」と
男性陣がため息まじりに言っていたけれど、
そうかなぁ...。と思いました。
言わなかったけど。
April 18, 2009
すしと夫婦と美大生
ゆうべ、借りてきたDVDを見ようと思ったら、もう夜の1時を過ぎていたので
ちょっとだけ「ぷよぷよ」をやって寝ることにしました。

ちょっとだけのつもりが、大人の意地に火がつき
全クリした頃には朝の4時になっていました。
素直にDVD見ればよかったな。

夕方、夫とそのお友達と「くら寿司」へ。
回転すしは、いつ行ってもテンションが上がります。
ポン酢で食べるお寿司が、なかなかおいしかったです。

そのお友達に
「オレが素のオレでいられる人を紹介してほしい」
という、非常に難しい要求を出されてしまい
ついついデザートを3皿も食べてしまいました。(関係ない)
我こそは!という方、いましたらご一報ください。

そしてようやく「ぐるりのこと。」を見ました。
リリーフランキー演じる旦那さんに感動。

さらに「人のセックスを笑うな」を見ました。
ああいうアトリエに住みたいなぁ。
永作博美みたいに年をとるにはどうしたらいいんだ。
美大でああいう恋したかった...。
ストーリーとは関係ないところに関心をよせてしまいました。
April 11, 2009
ちかごろアゴがブッダっぽい
ここ数日、(私だけ)奇跡的に仕事が減ったので
ひさしぶりに会社帰りに飲みに行きました。

いつもこうありたいです。
やっぱりガールズトークはステキです。

最近、手塚治虫の『ブッダ』を読んだよと言ったら
絶対好きなハズ!!と、『聖☆お兄さん』をすすめられたので
さっそく全巻そろえて読みふけりました。

ブッダとキリストの予備知識をしっかり頭に入れてから
読むべきですね、これは。
おすすめです。

その夜、転職する夢をみました。

無断で突然出社しなくなるという、とんでもない非常識を決めこんだうえに
ちゃっかり次の会社に入社しているのですが
初日に「あ、この会社ハズレだ」と見極め、外出を装って逃亡し
またそれとなく元の会社に出社している...という
自分のしたたかさにびっくりしました。

とりあえず...がんばります。
April 04, 2009
桜坂とたこ焼き
友人宅でお花見をしました。

お宅にむかう途中の坂道で
青空に桜ふぶきがプワーっと舞って
ドラマのワンシーンのようだったので

「あー、こんなところで告白されてみたい。」

と言ったら、「人妻のくせになに言ってんのー!!」と
一斉につっこまれました。

夢見たっていいじゃない。


友だちの旦那さんが、どんどんたこ焼きを焼いてくれて
たらふく食べました。


桜そっちのけ。
February 21, 2009
おミソですよ
PAP_0100.JPG

恒例の持ち寄りパーティーがありました。
おしゃれなディップからヤクルトまで、今回はメニューの幅が広かったです。

ちょっと遅くなったけど...と、誕生日のお祝いをしてくれました。
似顔絵ケーキと、ほしかったマグカップをもらったよ。うれしいな。

この似顔絵プレートは、なんとチョコでできてます!
感動したので、タッパに入れて持ち帰りました。

写真に鶏のホネが写ってる...。
ざんねん。
March 21, 2008
ふるえがとまりません
や、やったよ母さん!!
ふるえがとまらないよ!!

http://www.find-job.net/10th/powersof10/winner/theme09.html

隆太に一歩近づいた...そんな気がした今日でした。

ニャー!