February 14, 2010
ハッピーバレンタイン
バレンタインデーでしたね。
もう結婚したし、買ったチョコでいいよね?と夫に言ったら
かなしそうな顔をされたので、手づくりチョコをあげることにしました。

今年は、はなまるマーケットでレシピを紹介していた
生チョコを作ってみました。

0214.jpg
...なんか見た目はアレですけど、おいしくできましたよ。

実はこの生チョコ、
ちょっと変わったものでできてるんです。

それは...

きぬごし豆腐と相撲チョコレートです。

DSC02805.JPG
ごっつあんです。

相撲取りを削って溶かし、生クリームのかわりに裏ごしした豆腐を入れるだけ。
ほろほろっとして、チョコケーキみたいな食感になりました。
ヘルシーなようで、でっぷり太りそうな...そんな一品です。

ちなみに、去年のバレンタインはお菓子の家を作りました。

DSC01290.jpg
カモナマイハウス

DSC01281.JPG
後ろも凝ってますよ。

我ながらかなりの力作ではありませんか。
無印で買ったけど作りそびれてた
クリスマス用のキットを使っただけなんですけど...。

ちなみにこのお菓子の家はバキバキに割って、私がほとんど食べました。
家がどんどん崩壊していく過程を味わう、とても残酷なお菓子だと思いました。
つまみぐい

コメントする