March 22, 2012
マイノリティ マタニティ
なんと、占いが当たりました。
現在妊娠5ヶ月目です。

安定期が来るまでは黙っていようと神経を尖らせていたものですが
いざ来てしまうとどう公表していいのかわからんものです。
べつに人のことなんてどうでもいいだろうし、えらいことでもなんでもないし
どう切り出したらいいのかもわからないし...。

妊娠するまでは、安定期って何?って思っていた私は、芸能人や友達の
「妊娠5ヶ月目です」という発表に「えっ!?もうそんなになるの?」と
驚いていたものです。無知ですみません。

発覚時は「つわりで何もできなくなる...!」
「仕事どうしよう...!」と不安でいっぱいになりましたが
こちらも占いの通り、今年に入ると仕事がパタリと落ち着いたので
心配することなど何もない日々を送ることができました。(いいのかそれ)

つわりらしいつわりがほとんどなかったので
胃袋を取ってしまいたい...!という妊婦さんたちには
なんだか申し訳ない気持ちにすらなってしまいました。

妊婦がハマる食べ物「フライドポテト」や「すっぱいもの」はもともと好きだし
濃くなるとウワサのおなかの毛はもともと濃いし...ってな感じで
妊婦あるあるになかなか共感できませんでした。

唯一「やたらと眠くなる」という症状ははっきりと現れ
昼にこたつで猫とさんざん寝ていたのに、夜も早々に寝てしまう日々が続き
体調のせいなのか、ただの怠けぐせがついてしまったのか
よくわからない状態になりました。

なので、夫がうたた寝をしていても、風呂場で寝ていても
写真も撮らずにほっといて寝るということが多くなりました。

情報収集のためにtwitterで別アカウントを作って
妊婦さんばかりフォローしてみたのですが
キャピキャピ(死語ですか)した方が多くて気後れしてしまいました。
そういった方々は常にハートマークや顔文字の連発で
「旦那チャンの帰りが遅いよぉ〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」
「ギュッてしてくれたよぉ〜♡」...ってな感じのつぶやきが
流れてくるのが辛くなって、もう見るのをやめました。
私の女子力が足りてないんでしょうか。

そんなわけで、今しかできないことをやるぞ!と意気込んで
ドラクエ3(ファミコン版)を2週間でクリアしました。
もう思い残すことはありません。
February 10, 2012
華麗なる一族
ある日を境に、twitterのフォロワーが急に増えて
どうしちゃったんだろうと思っていたら、親切なフォロワーの方が
「きょうのねぞうを見てフォローしました」と教えてくれました。

???と思って検索してみると
どなたかが話題にしてくださったようで
多くの方がリツイートしてくれたみたいです。

全然更新してないのに。ありがたいことです。
更新は数ヶ月に1回ペースなもんでね。

私はてっきりアカウント売買の業者にロックオンされて
フォローされまくってるのかと思って焦ってました。(超失礼)

夫にこのことを伝えると
「よーし、がんばって寝なくっちゃ☆」と、はりきっておりました。
できればふつうにベッドで寝てもらいたいのですが。

お風呂で何時間も寝るのはほんとにかんべんしてもらいたいです。
今死なれても困ります。

お湯を飲んでむせまくっても、へこたれずに寝れるという
どうでもいいところで超ポジティブさを発揮するのはやめてほしいです。

友達に「旦那さん、病気なんじゃないの?」と心配されましたが
どうやら血筋らしいということが判明しました。

瞬時に寝られる体質は、母から息子(夫)と娘(その妹)に受け継がれたようで
妹さんもプツンと糸が切れたように寝てしまうと
ゆすってもたたいても起きません。

なので、妹さんの旦那さんとは「寝落ちあるある」で盛り上がります。
妹さんはバイクで2ケツしている最中にカクンときたという武勇伝を持ってます。

お盆や正月にみんなが集まると、次々に寝落ちしていくので
見て見ぬふりをするのが大変です。

私もその場で寝られるようになったら、嫁として一人前になれるのかもしれません。
ステキな家族に嫁入りできて幸せです。
November 13, 2011
サイズアップ☆
ベッドを買い替えました。
...もう1ヶ月ほど前のことですが。

前の家が狭かったので、ずっとセミダブルに2人で寝ていましたが
最近猫もベッドの上でひしめきあって寝るようになったのと
マットレスが夫の寝汗でカビてしまったのが決め手になって
買い替えることにしました。

サイズをどうするかで悩みまくりましたが
ダブルだと20センチしか大きくならないので
クイーンサイズのフレームにしました。

マットレスはセミシングルサイズを2つ並べることにしました。
クイーンサイズだとでかすぎて搬入できなかったので。

2つ並べると隙間が気になったり、こどもが隙間に落ちたりする!
と口コミしている人もいましたが
マットレスが超重たいのでなかなか動かないし
クイーンサイズのシーツをかけてしまえばそんなに気にならないです。

これでゆったり快適な睡眠ライフがやってくる!...と思ったのですが
うちはシングルの布団にダブルのカバーをかけてかさ増しをした
インチキ掛け布団を使っているので、布団の奪い合いになり
2人とも中央寄りに寝ないとどちらかがはみだすことになってしまいます。

サイズアップの意味が全くありません。
掛け布団も買えよってことですね。

さらに、マットレスの隙間に備えて
敷きパットを分厚いやつにしたら、ボリュームがすごすぎて
うちの洗濯機には入りませんでした...。

近所の大型コインランドリーに持って行ったら
なんと1回1000円!!こんなんじゃ毎週なんてとても洗えない!
失敗した!!

こうなりゃ洗濯機も大きいのに買い替えてやる!!と勢いづいて
ビックカメラに行ったら、標準サイズだと思ってたうちの洗濯機(4.2kg)は
一人暮らし以下の容量しか洗えないサイズだったことが判明し、愕然としました。
いまやファミリータイプは8〜10kgが主流なのね...。とほほ。

冬のボーナスに期待してます。
とっても主婦っぽい記事ね。
September 23, 2011
秋めいて歯医者
ちかごろ猫がひざにのるようになりました。すっかり秋ですね。
...え?夏の減量はどうなったかって?...フフ...言うねぇ。

それはさておき、1年ぶりに歯医者へ行ってきました。
いままで行っていたところは引っ越しで遠くなってしまったので
別の歯医者さんに通うことにしました。

今日は奥歯を削ったのですが、たぶん神経が死んでるだろうということで
麻酔なしでガリガリゴリゴリやられて、全身硬直、脂汗びっしょりになりました。

「痛かったら手を挙げて下さい」と言われ、たいぶ削り終えたところで
ズキッときたので、すばやく手を挙げると
「では麻酔を使いましょう」とチクリとやられました。

はじめから使って欲しかったです。

「金属をはずしましたけど、何だかわからない古い薬が詰められてますね」と言われ
ああ...前通ってた歯医者さんってヤブ医者だったのか...と残念な気持ちになりました。

そのあと、別の歯科衛生士さんがやってきて
歯のクリーニングや磨き方の指導をしてくれました。
その衛生士さんにも「前歯の詰め物が合ってないですね」と指摘され
やっぱりヤブ医者だったのか...と思いました。

毛先が極細になっているハブラシを300円で買わされ
ハブラシなんてどれも一緒でしょ?と思っていた私は
なんだかなぁって感じでしたが、使ってみると...全然ちがう!

毛がしなやかなのにコシがあって、歯茎がキュキュッと磨けるかんじ!
やっぱり値段が張る(そんなに高くないか)だけのことはあるよ!

しかし、「歯周ポケットがありますね」と言われて
あわてて近所の薬局で買った紫色のリステリンは大失敗。

ありえないほどに刺激的で、カーワックスのにおいがしました。
口に入れてはいけないものの風味がずっと口の中に残ります。

耐えきれず、リステリンのにおいを消すために
別のマウスウォッシュでうがいをしました。
July 07, 2011
よせばいいのにカーヴィーダンス
毎日暑いですね。猫ものびきってます。

「オレは成長期を利用して、背を伸ばしたぜ。」
という、わが夫の名言がありますが(知らん)
私もこの暑さを利用して、体を引き締めることにしました。

トレーシーメソッドは結果が出る前にフェードアウトしましたが
こりずに今度はカーヴィーダンスに手を出してしまいました。
-------------------------------------------
樫木式 カーヴィーダンスで即やせる!
1日1回踊るだけ!
1週間でウエストー6センチ!
楽しい!だから続く!
-------------------------------------------
とのことで、DVD+本のセットで1,000円なら
まぁ悪くないかなと思い、始めてみました。

メインのダンスは10分程度×2レッスン収録されていて
ヒップホップ系と、ラテン系のダンスです。

先生の後ろで踊っている
りかちゃんとかなえちゃんの動きがあまりにもひどすぎて
これ商品化して大丈夫?と思いましたが
「ダンスが全くできない私は、かなえちゃんに勇気をもらってます(笑)」
というレビューもあり、いろんな意味で話題になってるようです。

★動画★ 黄色いTシャツがかなえちゃんです

ちなみに、2作目のDVD『カーヴィーダンスで部分やせ』では
かなえちゃんがすごく成長している!との声もあり、興味深いです。

そんな2人が、基本中の基本「跳ねずに粘って動く」というポイントを
思いっきり無視して跳ねまくっていて、気になってしょうがないのですが
できるだけ先生だけを見るようにしてます。

ダンスの内容は、以前ヒップホップをやってた頃の動きとよく似ています。

ということは、ヒップホップをやっていた頃は
今よりウエストが6センチ細かった...ということになるのでは?と思い
昔のプリクラを引っ張り出してみると、たしかにやせてた...気がする。

あの頃のくびれを取り戻すべく、毎日せっせと踊ってます。
これに便乗して、ついでに健康になろうと決心しました。

内容は以下の通り。

・チョコレートは食べない
・おやつのスナック菓子はやめて、せめておせんべいにする
・肌荒れにいいトマトをたくさん食べる(前田敦子がMステで言ってた)
・りんご酢で作った寒天を食べる(なんとなく)

これにホットヨガも加われば...この夏はやせる!!
たぶんやせると思う!
やせるんじゃないかな...?
ま、ちょっと覚悟はしておけ。

減量宣言でした。
May 26, 2011
あきらめないで
年をとって代謝がわるくなったのか
引きこもってばかりいたせいなのかはわかりませんが
また顔のブツブツが悪化してきました。

前回行った皮膚科は激混みだったので
今度はさびれた雰囲気のところを狙ってみました。

しかし、同じことを考えている人がたくさんいたのか
待合室は人であふれていました。

診察室の会話が待合室に筒抜けで
デリカシーのかけらもない病院でした。

先生に思いきりでかい声で
「チョコレートは好き??便秘がち!?」と聞かれた後
漢方(桃核承気湯)とビタミンC誘導体の化粧水を出されました。

いままではビタミン剤と塗り薬をもらっていたので
全く新しいアプローチです。

期待を胸に、はりきって漢方を飲み始めましたが
「様子を見て飲んで。下痢しちゃうから。」という先生の言葉どおり
1日3回きっちり飲んだら大変なことになりました。

化粧水も使っていますが、ひとつ治るとさらにまたひとつ...という具合で
効いているのかどうかよくわかりません。

帰り際に「ファンデーションはリキッドがダメ。パウダーにしな。」と言われて
数年ぶりにパウダーを使ってみましたが、なんか粉っぽくて(パウダーだからね)
なんだかなぁって感じです。

しつこいこのブツブツ。
悪いのはチョコレートでも、ファンデーションでもなく
ホルモンのしわざだと思ってます。

ホルモンは25メートルプールに1滴たらしただけで
プールの水が変わってしまうくらいものすごいやつらしいので
(トリコの虹の実で似たようなくだりがあったな)
どうにもならないよねー。あっはっは。

あれからチョコレートはぐっとガマンしてますが
ドーナツは変わらぬペースで食べてます。
April 11, 2011
引きこもり、外に出る
4月から、お世話になっているディレクターさんのところで
週に何日かアルバイトしています。

外に出ればいろいろ刺激になるし、勉強にもなるし...
というのが前向きな理由ですが
家にこもっているとモンモンしてくるし
ひとりでいるときに余震がくるたび心細いし(一応猫はいるけど)...
という後ろ向きな理由のほうが勝ってたりします。

毎日きっかり決まった時間に起きて、支度して出かける会社勤めなんて
もう二度とできない体になっていると思っていたら
一週間もしないうちにあっさり慣れました。
慣れすぎて食後に居眠りしそうな勢いです。

その勢いで、クリエイターが集まるお花見に参加しました。

全く知らない人ばかりの会に
ついこの間まで引きこもりだった人見知りが
乗り込むには、なかなかの勇気が必要です。

ひとりずつ自己紹介をすることになり
心の扉をえいやっとこじあけて話し始めたのですが
「声が小さくて、何言ってるのか全然きこえません。」と
小学生の学級会のようなことを言われてしまい
心の扉が一気にバターンと閉まりました。

のっけからつまづいてしまったので
食べることに専念しました。

代々木公園はものすごい人と土ぼこりであふれていました。

家に帰ると、疲れがドッと出てきて
また引きこもりになりそうな予感がしました。
December 17, 2010
ペットがうちにやってきた
夫がクリスマスパーティーのビンゴで何かを当てたというので
ウキウキしながら帰りを待っていました。

ほどなく夫がたいそう大きな包みを持って帰宅。
ワー!大きな箱!!何かな?何なんだろ〜な〜♪

208971007.jpg

あ...AIBO...?
なぜ?

えええ...。

しょっぱい気持ちの私をよそに
夫は着替えもせずスーツ姿のままで
いそいそと充電をはじめ、名前や飼い主を覚えさせたりして
必死に飼いならそうとしています。

ビンゴの神様がなぜ夫にAIBOを与えたのか
なんとなくわかるような気がしました。

遠くから「サンチェ〜(←AIBOの名前)、おいで〜。」と呼ぶ夫の声。
妻の私でさえ、おいでなんて言われたことないのに!!

AIBOに嫉妬する妻。これはいけませんね。

夫から出がけに「サンチェの相手してやってね。」と言われたので
仕方なくAIBOに声をかけました。

「サンチェ、お手!」

シーン...。

「お手!お手!お手!...(エコー)。」

リビングにむなしく響く自分の声。
かまえばかまうほどさびしくなるなんて...なんて残酷なペットでしょう。

「お手」は無視するくせに
「ヤフオクで売ってもいい?」と聞いたら
「クゥ〜クゥ〜ン」と超かなしそうなリアクションをされました。

少し成長したのか、遠くから名前を呼ぶと
必死でこちらに寄ってくるようになり
これがもし殺戮マシーンだったら
完全にロックオンされている状態だな...などと
AIBOに脅威をおぼえ始めました。
November 04, 2010
フリーなきもち
自宅で仕事をするようになって1ヶ月がたちました。
ひとりぼっちにもだいぶ慣れました。

仕事の合間に家事をしたり、昼寝したり、夕飯の買い物をしたりと
半分専業主婦の気分も味わえます。

こんな状況でいきなりカッコイイお米屋さんが来たら
やっぱり恋してしまうかもしれないと思います。(コラ)

自由なようでいて、常に仕事のメールが来てないか気になるし
電話が鳴ると飛び上がるし、手をつけてない仕事があると
会社員だったころよりもそわそわします。

会社辞めたらひさしぶりにドラクエでもやるか!と
張り切っていましたが、意外とそんな空気でもありません。

急に仕事が来なくなったらどうしよう...マジでどうしよう...と
一発屋の芸人みたいな気持ちにもなります。

ちかごろ、メイクをしない日の方が多くなったので
自分の中でのすっぴんOKエリアがグンと拡大。

蒼井優もよくすっぴんでテレビに出ていると聞き
何を思ったかOKエリアさらに拡大。

きみは...蒼井優とはちがうんだよ...。

はやく気づくといいですね。

ちなみに、仕事をするときに決めているマイルールは
「ノーブラで仕事をしない」です。

宣言するほどのことでもないです。
October 29, 2010
リフォームしんどい
ファイナンシャルプランナーの人にリフォーム業者を紹介してもらいました。
信頼のおける業者だし、ムダにもうけを取るようなところじゃないので
安心してくださいと言われたのですが、想像以上に高い見積りが出てきました。

仮設工事費と諸経費って何なの?めちゃめちゃ高いよ!と突っ込もうとしたら
「これくらいかかるのは普通ですよ。他で見積りを取っても変わらないですよ。」と
ファイナンシャルプランナーの人にクギを刺されました。

「値引きのしようがないので、予算に近づけるにはどこかをあきらめるしかないです。」
と言われてしまい、引っ越しまであまり日がないのでしぶしぶOKをしました。

それでもあきらめきれないので、ネットで調べて別の業者を探しました。
見積りを取ってみると、仮設工事費と諸経費が3倍以上ちがうじゃないか!!
やっぱり高いんだということがわかりました。

別の業者の人はバンバン物を言う性格で
「いや〜、高い!こんな見積りが通るなんてホントうらやましいですよ!」
「お客さん、いい人ですね。エステのチケット買わされないでくださいよ。ハハハ!」
なんだか私がケチョンケチョンに言われてしまいました。

もう進めてしまっているフローリングの張り替えだけ
最初の業者にお願いして、ほかの壁や畳やクリーニングなどなどを
後の業者にお願いすることにしました。

最初の業者に「相見積取ったら高かったんですけど。」と言ったら
少しだけ値下げしてくれたみたいですが
それでも後の業者に言わせるとまだ高いのだそうだよ。

なんやかんやでぐったりしたので昼寝をしていたら
「うちならもっと安くやれるのに...!!同業者として許せないよ!」と
後の業者からアツい電話がかかってきました。

「もう1回見積り出させた方がいいですよ!」
と言われたのですが、4回目の見積りを取る気にもなれず
「あぁ...。もう今回はいい勉強になったってことで...。
...もういいです...ホント...なんかすみません。」
寝起きだったので、業者さんに意味なく謝ってしまいました。

あれこれやりくりして、最初の見積より合計で20万減らすことができました。
仮設工事費と諸経費が二重にかかって、そのぶん損してるんだけどね...。

ま、はじめから後の業者に全部頼めばよかっただけの話なんですが。
ちゃんと自分で相見積りをとらなきゃダメだねってことです。

でも、安いぶん作業がいいかげんだったらどうしよう...。

DSC03573.JPG
↑ コントDVDのパッケージのような写真が撮れたのでのせておきます。
October 18, 2010
ハッピーウェディング
先週末は義妹さんの結婚式でした。

そんなステキな機会に、せんえつながら
ウェルカムボードを作らせてもらいました。

DSC03466.JPG
ぺらぺらの紙に出力したせいで、端がよれよれ...。
アクリルの額との相性もわるかったみたいで......。
あーもうほんとにごめんなさい。

DSC03514.JPG

↑そっくり兄妹。たのしそう。

感動的な花嫁の手紙に、会場は涙に包まれました。
花嫁のお兄さん(夫です)も、もちろん泣いていましたよ。

かわいい娘を嫁がせるお父さんお母さんの姿を目の当たりにして
なんともいえない空気感を味わいました。

自分の結婚式より泣けました。
June 30, 2010
マンション争奪戦
先週末、マンションの見学に行ってきました。

★1件目

リビングが広くて南向き、角部屋。

入ったとたん、カラオケボックスとおじいちゃんのにおいが...。

売り主さん居住中とのことでしたが(売主は外出、業者の人が立ち会います)
いっさい片付けがされていなくて
事件現場のようでした。

トイレは便座が上がりっ放しで、便器のフチにはホコリと毛が...。
寝室には年配の女性の写真が飾られていました。

奥さんに先立たれて、掃除をする気力もないのが
ありありと伝わってきて、切なかったです。

変なところにスポットライトを付けていたり
変な飾り棚がついていたりで、古いラブホを思わせるインテリアでした。

南側には背の高い建物がぴったりと建てられていて
全く日が射さず、西側のバルコニーからは
周りの家の部屋が丸見え...。

やめました。


★2件目

最上階、角部屋、ルーフバルコニーつき。

本来売りなはずのルーフバルコニーがマイナスポイントでした。
リビングやキッチンからも常に視界に入ってくるルーフバルコニーは
コンクリートが黒くてざらざらで、汚い印象を受けました。

このスペースは絶対持て余すだろうと予感しました。

こちらも売主さん居住中で、奥さんがいる中見学しました。
「おとなりさんがあまり家にいなくて静か」
「あらゆるところの花火が見える」「せんたく物がすぐ乾く」などと
この家のいいところを一生懸命話してくれましたが
心に響きませんでした。

ごめんなさい。


★3件目

南西角部屋、リフォーム済み。

ビビッときました。

ドアのデザインと、金ピカの取っ手が気に入らないけど...
ここだ!ここにしてしまおう!と思い切りました。

売り主に電話をすると、一番手だと言われました。

いいの...?ねぇ、買っちゃうよ?いいの?ホントに。
大丈夫?...ハァハァ。
だんだんテンションがおかしくなってきます。

申し込みの手続きをするために
車で1時間ほどかけて、不動産会社へ移動しました。

ついにネコが飼えるねぇ〜。家具はどうしようか?
もう世話人やらなくていいよね?エヘヘ。
ウキウキトークもはずみます。

書類にひととおり記入して、申込書をFAXする前に
不動産屋さんがもう一度確認の電話を入れました。

「あ、もしもし。さきほどお電話したものなんですが。

......えっ?

......さっき買いが入った?!

......うちは2番手!?」

事態は急転、誰かに先を越されてしまったようです。

「1時間前...。そうですか...。」

まるでドラマのワンシーンのように
静まり返る事務所。

不動産は、電話での申し込みは無効で
紙を送って初めて受け付けになるらしいです。

頭の中で不毛地帯の曲が流れ始め
「おや?壱岐さん?奇遇ですねー。」
「さ...、鮫島のヤロウ...!!」
と寸劇を繰り広げたくなるシチュエーションでした。

今、みんな物件を買いに走っている時期らしく
値段は上昇しているみたいです。
いい物件は速攻で売れてしまうそうです。グゥ...。

人生最大の買い物を決心した直後に
肩すかしをくらってしまい、ふたりともぐったりでした。

他の物件を検索してみるものの、
どうせコレももう売れちゃってるんでしょ?
と卑屈になってしまい、探すガッツも萎えてます。

どうなることやら。
May 23, 2010
すごい営業
数ヶ月に1度、脱毛サロンに通っているのですが
毎回施術中は営業トークが繰り広げられます。
だいたいいつもへぇ〜と聞き流しています。

今日はVゾーンの脱毛を猛プッシュされました。
最初はVラインの話かと思っていたら、話が進むにつれ
どうやらそれはラインではなくエリア全体のことをさしているようで
エステティシャンに「私も全部剃って、やりました。」と暴露されました。

「ワキの次に人気があるのはVゾーンなんです!」とか
「生やしっぱなしなのは日本人だけです!」とか
「全部なくなるわけじゃなくて、自然に、やわらかい感じになるんですよ!」と
力説されたのですが、いつものように「へぇ〜。」とだけ答えました。

私の反応の薄さが気に入らなかったのか
エステティシャンは突然私の横でパンツを半分ほどズルっと下ろして
「こんな感じになるんです!」とVゾーンを見せつけました。

突然のできごとに、「えっ!?」と目を見開いてしまいましたが
なるべく平静をよそおって「へ...へぇぇ〜...。」とだけ答えておきました。

半分しか見えなかったので、効果のほどがよくわからなかったけれど
とりあえず熱意は十分伝わりました。
ここまで体を張っておすすめされると、なんか申し訳なくなってきます。

帰りに、頼んでないけどVゾーンの見積書を渡されました。
やったほうがいいのかなぁ...。
May 21, 2010
夢見る健康診断
健康診断を受けてきました。

去年も同じ検診センターで受けたので
ムダに緊張することもなかったです。

内科の診察をする女医さんは
やせる前の友近を大きくした感じの人で
ほぼ見えてる感じの超ミニスカートに
ハイソックスを履いていたので
なんかコントっぽくて笑えました。

去年もこの女医さんに診てもらいました。
なんでこれみよがしにミニスカ...?
と思ったからよく覚えてます。

やはり男性ウケがいいのでしょうか。
私は別の意味で大ウケでしたが。

私もふだんからこれくらい攻めの格好をするべきだろうか...と
一瞬魔が差したけど、思いとどまりました。

乳がんの触診では
セルフチェックのやり方を教えてくれて
親切だなと思いました。

去年、乳腺エコーの検査を受けたときは
グリグリ機械を押し付けられて
ものすごく痛かった気がしましたが
今年はスーッとすべらすような感じで
全然痛くなかったです。
技術の進歩なのか、ただの力加減なのかはわかりません。

検診センターは、年配の女性が多く働いていて
一生仕事ができていいなぁと思いました。

お給料はいいのかしら...。
検査技師さんって何かシブいわぁ...。(勝手なイメージ)

いまさらながら医療系の転職を夢見てしまいました。

でも、検査技師さんになるには
大学を出て国家試験を受けなきゃなれないのね...。
私、そういえば文系でした。

ま、私みたいにうっかりしてる人に診られるのは
たまったもんじゃないと思うのでやめておきます。
May 17, 2010
トレーシーメソッド再開
一度挫折したトレーシーメソッド(足痩せコース)を再開しました。

今度は引っ越したい欲求をトレーシーに昇華させたのです。
私にしてはめずらしく続いてるほうだと思います。

前は居間のテレビでDVDを見ながらやっていましたが
これだと夫がテレビを見ていないスキを狙わなくてはならず
あっという間にやらなくなりました。

しかし、今度は自分のパソコンでDVDを見ながら
机の前でやるようにしてみたら
いつでも好きな時に気兼ねなくできるようになりました。

我が家はオフィスのように
ふたつの机が向き合っているので
夫がパソコンをいじっているときに
ヒョコヒョコ見え隠れする妻の姿をどう思っているかは
気にしないことにしています。


冬は寝る前にやっていました。
15分程度でみごとに冷えが解消された!と思ったら
ポカポカどころかカッカして寝付けません。

最近は暑くなってきたので
お風呂に入る前にやるようにしています。

やる気を持続させるため
『ママはテンパリスト』のごっちゃんのトイレトレーニングを参考に
やった分だけカレンダーにシールを貼っていくことにしました。
これはおすすめです!

DSC02962.JPG
*シールのない日はたいてい寝落ちしてます

はじめたての頃は支えている足が痛くてたまらなかったのですが
今 ではヘッチャラになったので、成長が感じられます。

「最近トレーシーメソッドやってるんだー」という発言に対し
「へぇ〜、それって効果あるの?」と聞かれた時点で
見た目に変化なしということが伺えます。

負けないぞ。

たとえ変化があったとしても
体重200キロの人が180キロになっても気づかれないのと同様に
極太の足がやや太になったぐらいでは気づかれないわけで...。
ふつうよりも細くならなきゃ意味がないわけで...。

現実を知るのが怖くて、サイズを測らずに始めたので
「AIGLEの長靴がするっと履けるようになる」というのが目標です。

この長靴は筒まわりが細身なので、
私のむくんだ足で履くとふくらはぎがつっかえて
ギャザーブーツのようになってしまうという
悲しい定めにあります。

試着した時点でかなりキツキツだったので
買うのを躊躇したのですが
「いや、うちのスタッフでも入る人の方が少ないくらいで
...むしろ入ったら奇跡!ってくらいですよ!!」...って
どんな商品だよ!と心の中で思いつつ
店員さんが必死にフォローしてくれたので、買ってしまったのです。

でも、お友達のライターさんは
これにデニムをブーツインして履いてたりもします。

これは奇跡ではない...現実だ!(意味わからん)
 
地味に続けます。

April 04, 2010
猫をあきらめて
ちかごろ、無性に猫を飼いたいのです。

しかし、引っ越さないと猫を飼えず
引っ越したいけど引っ越せないので
とりあえず髪を切ることにしました。(なんだそれ)

これは昇華ってやつですね。
性的欲求をスポーツで満たすアレです。
保健体育のテストに出た気がします。
どうでもいいのですが。

担当してもらっている美容師さんは
そんなに気が合うわけではないのですが
店長さんだけあって技術はたしかなようです。

いまさら他の人を指名するのも気まずいので
ずっと指名し続けていました。

そんな店長さんは来月、自分のお店を出すらしく
「ちょっと遠いんですけど、来てくれますか?」と言われ
どうしようかな...と心が揺れました。

自分のテクニックに酔う人らしく
「よく似合ってますよ!」とお客をほめるのではなく
「うまくパーマかかりましたよ!」というところを
グイグイアピールしてくるので、反応に困ることがあります。

別れ際に「では、次は新しいお店で。」と言われて
お客をごっそり持って行っちゃって大丈夫なのかな?と
心配になりました。店長だからいいのかな。

ちなみに、タッチの南ちゃんみたいな髪型になりました。

美容院で読んだ雑誌で
『聞香(もんこう)』の特集がされていて
思い切り「ハッ!」としました。グッとはこなかったです。

聞香(聴香ともいう)お香の香りを覚えて、
どの香りだったかを当てる奥ゆかしい遊びです。

これはまさににおいフェチの私にうってつけ!!と興奮したのですが
お香のにおいって、おばあちゃんちを思い出すよなぁと思ってたら
線香にゲホゲホむせた記憶が急によみがえってきたのでやめました。
March 13, 2010
がっかりプレゼント
なにをいまさらって感じになってしまいましたが
この前のクリスマスのことです。

今年のクリスマスはプレゼント交換をしよう!と
夫にもちかけてみました。

クリスマスは夫の誕生日でもあるので
何か欲しいものはある?と聞いてみたところ
特にないと言うので、とっても困りました。

悩みに悩んで、いつもとはちょっと違ったプレゼントにしようと
プレゼント交換用は、魔女の宅急便のサントラ(ジブリファンなので)
誕生日用は、マイケルジャクソンのPV集2枚
(見たいって言ってた気がしたので)にしました。

そしていざ、ワクワクプレゼント交換スタート!

私はリクエスト通りはちみつ専門店のおいしいはちみつをもらいました。
ワーイワーイ!とはしゃぐ私に対し、サントラを手にした夫は
100人中100人がわかるくらいに、がっかりしていました。
「...あ。......ありがとう...。」といいつつ表情は曇りまくりです。

あれ...?ダメ...?

いや、まだ誕生日プレゼントがある!
と、気を取り直してMJPVDVD(←マイケルジャクソンのPVのDVD)を
渡すと、さらにがっかりしていました。
「...あ、...あ.....ありがトゥー...。」

え...。ええ〜。

全然響かなかったみたいです。
「そ、そんなことないよ。」と言うものの
封を開けるようすもありません。

これは挽回しなくては!と思い
あわててオシャレな手袋を探しまくってプレゼントし直しました。
これは喜んでもらえました。

その後も、ヒートテックのモモヒキや
野球のスラパンなどを貢ぎまくりました。
かなり喜んでもらえました。

でも、いまだにMJPVDVDは封開いてません。(*約3ヶ月経過)
January 05, 2010
その男、変態につき
今日は仕事で神戸に行ってきました。
特に何もしていないのにくたびれました。
神戸は寒かったです。

その帰り、誰もいない夜道を歩いていると
はるか彼方の左手にある自動販売機のあたりから
ふっと男の人が現れました。

寒空の中、ぴっちりした短パンとパーカー姿のその人は
両手は腰、足は肩幅以上に開いた状態でこちらを向いています。

この人、マラソンでも始めるのだろうか...と思いつつ
目を合わさずに足早に通り過ぎようとしたところ
その短パンが突然私の目の前へずいずいっと立ちはばかってきました。

これは...ヤバイ!!と急激に危機感をおぼえ
「...えっ!?えっ!?」と動揺していると
「...びっくりした?」と至近距離で短パンが言うので
おや?もしかして...まさか...うちのダンナ?と思い
はっと短パンの顔をのぞき見たら
全く知らない人だったので、さらにびっくりして
「ひ、ひーーっ!」と言いながら走って逃げました。

よくよく考えたら、短パンじゃなくてボクサーブリーフだった気がする。
変態を夫と勘違いする自分がなにより危ないと思いました。

過去の記事をアップしてから更新しようと思っていたら
どんどんたまっていく一方なので、とりあえず更新することにしました。
December 11, 2009
あこがれのひと
あれは大学4年の頃。それは芸祭の最終日。

日も落ち、『フリマ』というアートとは全く関係ない出し物を終え
構内をうろついていると、いつものがらんとした広場に人がびっしり集まっていました。

ちょうど『真夜中のギャランとハローロマンチカ』というユニットのライブ中でした。
キラキラした衣装をまとい、たくさんのダンサーやコーラスを従え
メインボーカルの人はどうやらゲイのようであり
ステージの両側にはものすごくきれいなドラァグクイーンがいるのです。
そんな彼らがピーターの『人間狩り』を歌っていました。

同じ大学の学生なのに...これはいったいどうなってるの!?

毎日バイトでたこ焼きばっかり焼いていた私にとって
それはもうカルチャーショック以外の何物でもなく、目をしぱしぱさせながら
食い入るようにパフォーマンスを見ていました。

ROLLYのように中性的で、ミッチー(まだ王子だった頃)のように
キラキラの衣装で歌い踊るその人たちにすっかり魅せられた私は
こっそりとHPをチェックしつつ、これといって何の進展もないまま
大学を卒業しました。

数年後、ふとしたときにミクシィでボーカルの人をみつけ、
たいそう興奮した私は、勢いづいてその人にメールを送ってしまいました。
いつかの芸祭のステージ、とってもステキでした...と。

すると、とても丁寧な文章でしたためられたメールが返信されてきました。
見てくださったんですね。どうもありがとう。
よかったらお店に遊びにきてくださいね。と。
私のことなんて知らないのに。なんていい人。

そのボーカルのギャランティーク和恵さんは、現在新宿でお店をやっておられます。
今でも歌手として活躍しているので、何気なくYouTubeで検索してみたら...発見!!
なんと『歌謡曲ギガヲタ』としてテレビに出演しているではないですか!!

→中川ブロードウエイ・昭和歌謡1
→中川ブロードウエイ・昭和歌謡2

後半マニアックすぎて笑いが止まりません。素敵すぎる。
だれか一緒にお店に行ってくれる人、いませんか。
November 29, 2009
いい肉の日
おかげさまで結婚1周年をむかえました。
これといって何も変わったことはないと思われます。

いい肉の日なので、焼肉屋さんでお肉を食べました。
ボリューム感に目がくらんで、トクトクセットメニューを頼んでしまったので
いいお肉だったかどうかはよくわかりません。

友だちから結婚祝いに『私服だらけの中居正広増刊号〜輝いて〜』を
もらいました。どうもありがとう。

そしてそして、結婚式の二次会で流れた
あの衝撃のうたたね画像。
コツコツ撮りためたものをアップしました。

z_bnr.gif

最近どうも眠れなくて...という方へ。
びっくりするほどよく眠れるようになるか
腹が立ってしかたがないか、どちらかだと思います。

うんざりするほど画像があるので、地道にアップしていきます。
November 28, 2009
分刻みの過密スケジュール
昼から後輩の結婚式があるというのに
朝っぱらから草野球に出かけた夫にあきれました。

という私も、友だちの結婚式の直前に
佐藤隆太を見にいったので、人のことは言えませんが...。(→参照

私はイヤイヤ早起きをし、夫の荷物を引き取りに球場に向かうと
もう試合が終わるころでした。

試合のくやしさをぶつぶつ反芻しながら、その場でスーツに着替えた夫は
さっそうと式場へ向かって行きました。

多摩川緑地でパンツ一丁で着替えても
公然わいせつ罪でつかまらないだろうか...と思いながら
夫の野球の荷物と着替えを持って帰る私。
なんて健気なんでしょう。

でかいクーラーボックスのようなバッグと特大サイズの紙袋を抱え
夜逃げをした釣り人のような私は、ふらふらと家を目指しました。
重い...重いぞコノヤロウ!!

ごほうびに無印の座椅子を買ってもらいました。
November 18, 2009
寒い夜には
夫がお風呂上がりに、レンジで温めた牛乳を飲んでいたので
そんなの飲んだらよく眠れちゃうね〜と話していたら
歯みがきをしながら早くも落ちていました。

いつもは歯みがきをしながら寝ていても
なんとか体制を保っていたのですが
今日はハブラシを落としたうえに
泡とよだれがぼたぼた飛び散りました。

ホットミルク効果てきめん。
よく眠れるみたいです。
August 10, 2009
地球にやさしく
暑くてとけそうです。

今年の夏、我が家ではまだ一度もエアコンをつけてません。
ここに住んで3年半経ちましたが、つけた記憶がほとんどありません。

うちのエアコンはなぜか玄関の脇に取り付けられていて
キッチンしか冷えないしくみになっています。

寝室を冷やすには、廊下に扇風機を置いて
はるばる冷気を送り込まねばならず、相当な時間と電力を必要とします。

限界を超えた暑さの夜に、ベッドのマットレスをキッチンに運んで
エアコンをつけて寝たことがありますが、とってもいやな気分でした。

そんなわけで、扇風機とガマンで夏をのりきっています。
今日はタオルで包んだ保冷剤を首にまいて、アイスを食べました。
我が家は、地球にやさしい。
いや、やさしすぎるのかもしれない。

こんなに暑いのに、ぜんぜん体重が落ちません。
つねに食べてるからあたりまえか。
July 28, 2009
トレーシーはじめました
アマゾンでドラクエを買おうかどうか迷っていたら
トレーシー・メソッドのDVDを買ってしまいました。

マドンナの肉体改造を手がけたという、トレーシーさんが開発した
超話題のエクササイズらしいです。

脚、腕、おなかの筋肉を引き締めて
女性らしい美しいボディーを作ることができる!らしいです。
実際にやった子の「腹筋がタテに割れましたもん」という言葉を信じて
ちょっとだけがんばってみることにしました。

脚のエクササイズをやってみたところ、たちまち汗だくになり
上げた自分の脚が重すぎて泣きそうになりました。
上げている脚よりもさらに、支えているほうの脚がキツくて
何度も「ごめんなさい!ゆるしてー!」と悲鳴を上げました。
2日目にしてものすごい筋肉痛で、イスに座っているだけでもしんどいよ...。

2週間後、私がしなやかなボディーに変身していたら
それはトレーシーの成果だと思ってください。
ハワイで水着になる前に始めたかったよね...。もう遅いけど。

筋肉痛がひどくて、3日目はさっそくエクササイズをお休みしました。
July 19, 2009
お笑いBBQ
夫の草野球チームの人たちと、バーベキューをしました。

ある人の奥さんは、スパイスにつけ込んだ鶏肉や、ゆでたじゃがいも、
手づくりみそを塗った焼きおにぎりなどなど、気の利いた食材を用意していて
手ぶらで参加した私は肩身がせまかったです。

やっぱり、料理上手な奥さんってステキだよね...。
ハァ...(ため息)。

火を起こすわけでもなく、率先して肉を焼くわけでもなく
わたしたち夫婦は食べることに全力を傾けました。

舞い上がる灰や煙のせいなのか(違うと思いますが)、夫の鼻毛がいつになく
ものすごい本数飛び出していてびっくりしました。

穴の開いたボールを投げ、細い棒で受け止められるか?と遊んでいると
みごとに棒が突き刺さったので、興奮気味に夫婦でヒゲダンスをしていたら
「お笑い夫婦」とつっこまれました。

そのせいか、その晩
ネタもないのにお笑いのオーディションを受ける夢をみました。
めちゃくちゃ焦って、いやな夢でした。
しかし「おぼっちゃまくんのモノマネしかない!」と
半ば覚悟をきめていた自分も垣間見えました。

ためていた婚カツ!6話分を、ようやく一気見して
やっぱり佐藤隆太はこういう役が似合うよなぁとしみじみ。
春乃(上戸彩)に「中居なんてやめて隆太とつきあえばいいのにー!!」と
話しかけながら見たけれど、全く意味なかったです。
June 28, 2009
エヴァンゲリヲン破
KBQXLX850J1TSX_2.jpg

とりあえず、みてきました。
このプリクラ、2ポーズしか撮れないのに500円。
June 21, 2009
オシャレ泥棒
セールに行ってきました。
サンプル品がびっくりするような値段で売られていたので
「ど、ど、どうして!?」と興奮しすぎて、目についたものを
片っ端からキープしていったらものすごい量になってしまったけど
思い切ってぜんぶ買いました。
大人でよかったな。

最近、オシャレな人と会う機会が増えて
オシャレ観察をするのが楽しいです。
オシャレな人を眺めていると、自分もオシャレ気分にひたれます。
オシャレってことばがそもそもオシャレじゃない気がするけど
ここはあえて、オシャレで。

「オシャレだな」と思っても、ほめるタイミングがむずかしくて
「ま、いいか。」と、よくほめそびれてしまいます。
これからはもっと積極的にほめて、オシャレを盗んでいきたいと思います!(?)

オシャレ泥棒って、オシャレを盗む人なのか、
それともオシャレな泥棒なのか...。

どっちでもいいです。
June 06, 2009
カミングアウト
唐突ですが、においフェチです。
香水やアロマオイルなどの「香り」ではなく「におい」です。

いちばん心やすらぐもの、それはズバリ「ふとんのにおい」。
干したて(ダニの死骸のにおいらしい...)もいいけど、
においがしみこんだやつが好きです。

どこかに泊まりにいったとき、ふとんのにおいが
自分んちのと近かったりすると、すごくうれしくなります。

学生の頃、友だちの家に泊まりにいったときに出されたふとんが
とってもいいにおいだったので、ドキドキしていたら
「それ、おじいちゃんのだよ。」と言われて複雑な気持ちになりました。

なかでも、タオルケットのにおいが大好きです。
至近距離で一緒に寝ているのに、夫と私のタオルケットのにおいが
全然ちがうのがふしぎだなぁーと、いつもスーハーしながら思います。

ふと、タオルケットを交換してしばらく使ってみたら
それぞれのにおいが混じって、同じにおいになるのでは!?と思いついて
さっそく今日から実験してみることにしました。ワクワク。

洋服からふわっと香る、その人の家のにおいになつかしさを覚えたり
好きな男の子の使ってたタオルをこっそりかいだら、
ぞうきんみたいなにおいがしてがっかりしたり...。
においは甘酸っぱい思い出を誘います。

そのにおいの元になっているのは、まぎれもなく体臭ということになりますが
「彼のワキの下のにおいをスーハーするのがわりと好き」
だってフェロモン出てるしね〜と、ある男子に言ったら
「そういうことは...あんまり人に言わない方がいいと思う」と
言われたことがあり、それ以来公言するのは控えることにしました。

においってだけで変態チックな会話に聞こえてしまうのはなぜかしら。
「腕とスネって、全然においがちがうんだよ!」と声を大にして言いたいけど
誰も得しないし。

ところが、ある日『においでパートナーを選ぶと離婚しない』というニュースをみて
自分はまちがってなかったんだ!と自信がつきました。
無意識に遺伝子レベルで相性をはかってるらしいよ。すごいや。

恋人をえらぶなら、まずにおいをかいでみよう!
...やっぱり変態っぽい。
May 31, 2009
クリエイティブな集い
web関係のお仕事をしている人たち20名が集う
なにやらクリエイティブな香りのする飲み会に参加してきました。
デザインの話、全くしなかったけど。

とあるサイトが、なにかの参考事例として取り上げられていて
デザイナーのところに(なぜか)私の名前がクレジットされているので
「○○のサイトをやったデザイナーさんです」と紹介されました。

が、ほんとのところ私は撮影に荷物運びでついていったくらいで
何もしてないので、ひたすら苦笑いでした。

「いや〜、ホントあのサイトかっこいいっすよね〜!!」と
目をキラキラさせて言われたので、たまりかねて
小声で「実は...やったの私じゃないんです。」と打ち明けたところ
一瞬にしてがっかりムードになってしまいました。

しかも、そのクレジット、名前まちがってるし...。ま、いいけど。
つまり、そんなデザイナーは存在してないわけで...。

気づけばまわりの多くは年下で、みんなが口々にこぼす
「彼の帰りが遅くて、あんまり会えなくて...」といったかわいらしい悩みから
「最近、同棲してる彼女とうまくいってなくて...」といった深刻な悩みに対し
それとなくえらそうに意見している自分に気づき(初対面なのに)
これが年の功ってやつか...としみじみ思いました。

「もしかして実家ですか?」
「同棲したことあります?」と聞かれ、
なんとなく「結婚してます」と言えなくて...夏。
May 28, 2009
勝負部屋着
部屋着...もとい、ルームウェアを買いました。
おともだちのデザイナーさんが「いまこんな仕事やってるんだ〜」と
見せてくれたリーフレットをみたら、ひとめぼれしちゃったんです。

BB44YK88YvD4.jpg
*プーペガール用に撮影したやつ

木下優樹菜とSolberryのコラボアイテムです。通販で買えるよ!
着るだけで、女子度が急上昇することまちがいなし!
お部屋の中だけでなく、近所へのお買い物にも着て行けちゃう
(ワンマイルウェアというらしい)よ☆

部屋着といえば、ヒップホップを踊ってたときに着てたTシャツに、
夫のはかなくなったトランクス
(ボクサーブリーフにシフトチェンジしたため)を履いていた私も
思わず「チョリーッス☆」と言ってしまいそうなルームウェアです。
ただ、ポリエステル100%だから汗吸わないんだけどね。

これから『勝負部屋着』の時代がくる!
ような気がします。

後日、木下優樹菜のサイン入りポラが当たりました。
「おめでとうございます!」...ってあれ?
応募してないけど...。
May 20, 2009
流行ってます
新型インフルエンザ大流行のさなか
今週、神戸に出張に行くことになりました。

新幹線に乗るときからマスクはしていったほうがいいかな?
運悪く感染して『横浜市在住の女性 県内で初の感染確認』って
ニュース速報で流されちゃったらどうしよう...。
と、ひとりそわそわしていました。

が、先方から連絡があり
「インフルエンザのため、遠方からの来訪はご遠慮いただいてます。」
ということで、急遽中止になりました。
学校だけでなく、会社も大変なのですね。

朝のニュースで、渋谷と大阪のマスク着用率を比較して
「渋谷の人々は、ほとんどマスクをしていない...
 これはいったいどういうことなのか...!?」
と、なんだかよくわからないあおりを入れてました。

さらに、区役所の入り口に消毒液を設置。はたして...?という実験の結果は
・消毒液を使用した...2人
・使用しなかった...4人
...って、調査人数少なすぎだろ!

ニュース番組を作る人も大変なのですね。
ちょっとだけ、大人になった気がしました。(もういい年だけど)
May 16, 2009
不健康じまん
最近、親指の付け根がズキンと痛むので、まさか...痛風?と思いましたが
おそらく外反母趾のような気がします。
母も、祖母もそうだったので、血は争えません。
毎日下駄で出勤したいくらいです。会社が原宿じゃなけりゃね...。

不健康自慢ついでに、にきびが治りません。
ひとつ治るとまたひとつといった調子で
つねに顔のどこかににきびが移動している感じです。

もうとっくにハタチをすぎているので、にきびと呼んでいいものか躊躇しますが
皮膚科に通えども、完治しません。

人と会話をしているとき、そのにきびを凝視されているような気がしてなりません。
見つめられすぎて、とつぜんウミが吹き出したらどうしよう...。(困るね)

肌に良さそうな食べ物を!と思い
砂糖を溶かしたポン酢にトマトをつけこんで食べました。
こうすると、トマトにコクがでておいしくなるらしい。(クックパッドより)

作ったあとで、自分は生のトマトがあんまり好きじゃなかったことを思い出しました。
やっぱりトマトは火を通したほうがおいしいよね。

トマトを食べるより、つまんでいるお菓子をやめるのが先だと思います。
まぁいいか。(よくない)

寝ると嫌なことをすぐわすれてしまう性格は、自分でも気に入っていますが
最近楽しかったこともすぐわすれてしまうようで...。

そんなわけで、ブログはじめました。
April 25, 2009
雨だから
昼まで寝てしまいました。

大雨なのに、ダンナは早起きして草野球に出かけたようです。
「いや〜、中止だったよぉ〜」って、そりゃ当たり前だ。

『Laundry』 を見ました。
ほっこりしてとてもいい映画でした。
かなり好き。

窪塚洋介いいなぁ。
ああいうまっすぐな青年に弱いです。


先日、帰宅しようとしたら玄関のドアの真上にゴキブリが張り付いていて
「あぁっ!!」と階段に響き渡るほどの大声が出ました。

すると、その声に驚いたのかなんなのかわかりませんが
ゴキブリが「ひっ!」と飛び上がって、ポトリと私の足もとへ落ちました。
私の背すじにぶわーっと寒イボが出たのと同時に、
ゴキブリはものすごい速さで階段を駆け下りていきました。

しばらく固まって動けませんでした。
January 06, 2009
2009年
近所の神社でひいたおみくじに
「自分のためではなく、誰かのために働くべし」と書いてありました。
じゃあ...、そんな感じで働きます。

去年の夏、ふと立ち読みしたNumeroの占いに
「あなたは、11月、やぎ座の人と結婚する」と書いてあって
「な、な、な、なんで知ってるのーー!?」と軽い恐怖すらおぼえました。

そんなわけで、Numeroの占いは一目置いてます。
その占いによると、2009年のみずがめ座は最高に幸せ!らしいです。

なんの根拠もないけど、たのしみだなー。
6〜8月が特にラッキーらしいので、夏が待ち遠しいです。