August 23, 2009
ロックロックこんにちは
『ロックロックこんにちは』というスピッツ主催の夏フェスに行ってきました。
ユニコーンが見たくて、なんとなく応募したら当たってしまったので
旅行がてら仙台へ向かいました。

仙台駅に着くと、さっそくトイレは大行列、
会場へ向かうシャトルバスに乗るにも大大大行列。

やっと会場へ着いたころには、もうライブは始まっていて
ちょっと見たかったチャットモンチーはすでに最後の曲を演奏していました。

ユニコーンの出番は夕方だったので
その前になんやかんやすませることにしたのですが
夫が「きっと同じことを考えてる人が...数人いる。」と
真顔で言ったのには面食らいました。
いや...たくさんいるでしょ。とつっこむのもアホらしいほどに
ユニコーンのロゴ入りタオルを首にかけた人たちがぞろぞろ行き交っていました。

それを見てタオルが欲しくなり、グッズ売り場に行くと
ユニコーンの売り場だけまたしても大行列で、買うのに一苦労でした。
ファンの年齢層が高いせいなのか、みんなグッズを大人買い。
大人の財力をみせつけていました。
といいつつ、私たちもおまけのエコバッグほしさに(5000円以上買うともらえる)
大人買いしてしまいました。えへ。

何か食べるにも、もちろん大行列でしたが
ユニコーンタオルを首にかけて、フランクフルトを1本食べただけで
テンションがぐっと上がりました。

じりじりと前の方へ移動して、いい感じのところでライブを楽しめました。
懐かしの曲から最近の曲まで堪能しました。
ユニコーンは年をとってもカッコイイ。ステキですよ。

その日はくもりで暑すぎず、ちょうどよかったです。
それでも熱中症なのか、はしゃぎすぎなのかわかりませんが
ふらふらと救護室に向かう人がたくさんいました。

最後にどーんとあがった花火は
空気が澄んでいるせいか、ものすごくキレイでした。

イベントも終わり、牛タンを食べてホテルへ。
海外に行ってみてわかったけれど、
素泊まりできる日本のホテルは本当にすばらしいと思います。
寝巻きにスリッパ、充実したアメニティ。浴槽には洗濯ロープまで...。感動。


次の日、仙台をまったり観光しようと思ったら
バス乗り場がフェス帰りの人たちであふれかえっていて、バスは遅れまくり
ぜんぜん思うように回れませんでした。

とりあえず伊達政宗像を見て、池のアヒルにじゃがりこをあげて帰りました。
寄って来たスズメたちもじゃがりこをつつき、その姿を見て
じゃがりこのおいしさがトリたちにも伝わったような気がしてうれしくなりました。

こんなにも全国から人が集まって、仙台はウハウハですな!
と思いつつ、おみやげ(自宅用)をたんまり買ってしまいました。
世の中のしくみを思い知る今日このごろです。
つまみぐい

コメントする