May 09, 2009
シャッキリポンと舌の上で踊るわ!
友人宅でいつものように持ち寄りパーティーをしました。
今回はラタトゥイユを作ってみましたよ。

持ち寄りメニューをもりもり食べているところへ
友達と一緒に住んでいる彼氏さんが帰ってきて
「軽くできあいのものを出しますんで。」と言ったあと
豪華おさしみ4点盛りが出てきてびっくりしました。

それから、焼いた海老の頭やホタテの酒蒸しなどが次々と出されて
まるで料亭のようでした。

しばらくして、不敵な笑みを浮かべながら
彼氏さんが運んできたボールの中には
たくさんの稚魚がぴちぴちと泳いでいました。

まさか...と思ったら彼氏さんの右手には茶こし、
左手には酢醤油が。

まさかの踊り食いでした。

「今日はいいのが入ったんですよ。」って...。
美味しんぼかと思いました。

細くて、透き通ったシロウオたちは
よくみると目はぱっちり、くちびるもプリッとしていて
なかなかかわいらしい顔をしています。→こんな感じ

だんだん情がわいてきたところで出されたお吸い物の
おわんの底に、真っ白にゆであがったシロウオが沈んでいました。
...。
「人間ってさ......あっ、おいしー。」とお吸い物を食す私でした。

踊り食いの見本を見せてくれと彼氏さんにたのまったところ
3匹ほど茶こしですくいあげ、酢醤油に放り込んだあと
ビッチビチにはねるシロウオをものともせず
すずしい顔でツルッと食べていました。

「噛むとかわいそうだから、飲んであげてください。」とは言うものの
酢醤油につけた時点でかなりかわいそうでした。
噛むと苦くておいしくないらしいよ。

せっかくなので、私も挑戦してみたのですが
相当ビビってしまい、酢醤油にしばらくつけてぐったりしたやつを
口に入れたので、まったく踊り食いになりませんでした。

3回目の挑戦でようやくぴちぴちのやつを食べることに成功しましたが
口の中で暴れるわ、のどに対して真横になって抵抗するわで
飲み込むのに苦労しました。

「のどごしを楽しむ、春の風物詩なんですよ。」って...
美味しんぼかと思いました。

それからも、チョコフォンデュやお菓子を食べ続けて
おなかがはち切れそうでした。

また行きたいです。
つまみぐい

コメント(2)

いやー、まったく楽しかったね!!!!
踊り食い、貴重な体験でした。
人数少なくても楽しかったね!

あたしは久しぶりに食べ過ぎで気持ち悪くなったよ。
朝起きて、胃薬飲んで寝て、昼まで寝てたら治ったけど。

もっと積極的に踊り食えばよかったって
ちょっぴり後悔してるよ!

つねに満腹まで食べるから、消化機能は発達してます。

コメントする