November 14, 2009
トマト鍋の会
友達の家で話題のトマト鍋をしました。
市販のトマト鍋の素を使ったので
ミネストローネよりもうんと甘くて(砂糖が入ってるからね)
濃厚な味でした。たしかに、こどもが好きそうな味。

素の袋に書いてある材料には入ってなかったけど
パプリカとじゃがいもを入れるのがおすすめです。

[ひとくちメモ]
・パプリカ...彩りでぐんとオシャレ感がUP☆
・じゃがいも...ほくほくしておいしい

締めは卵とごはんを入れて、オムライス風に。
これは鍋なのか?と問われるとちょっと困るけど
おいしかったです。

デザートには不二家のミルキーロール!
食べたいけど、近所に不二家がない...とぼやいてたら
友達が買ってきてくれました。

クリームがめいっぱい入った、白くてふわふわのロールケーキ。
満場一致で「おいしいけど、ミルキーの味はしない。」という結論が出ました。


私の結婚式でブーケを引き当てた子が
来年結婚すると聞いて、とってもうれしくなりました。

ブーケ押し付けちゃったけど、処理に困るだろうし
「次はあなたの番です」なんて余計なお世話じゃ...
などと心配だったのですが、とりあえずよかった。

今から結婚パーティーが楽しみです。
つまみぐい:個別ページ | コメント (2)
October 18, 2009
古着を売るなら
ちかごろ、マンションを買うためにお金をためよう!と
せっせといらないものをヤフオクに出品しています。

高く売る一番のキモは写真をきれいに撮ることですが
洋服の写真を撮るのがとってもめんどうなので
古着屋に売ることにしました。

先日、30冊以上あったマンガを
近所の中古ゲームソフトを売っている店へ売りにいったところ
査定にめちゃめちゃ時間がかかったうえに
総額66円という驚愕の値段がはじき出されました。

もちろんその店で売るわけもなく、
ブックオフに持って行ったら1300円になりました。

餅は餅屋に。
古本は専門店に。

売るところは大事だなと痛感したので
洋服は品揃え豊富な都会の古着専門店へ
持って行くことにしました。

渋谷のBEAMSの近くにある、RAGTAGというお店は
最上階にカフェがあり、査定の間そこで待つことができる
ステキなところでした。

ドリンク1杯とチョコレート(ショコラと呼ぶにふさわしい)は、
なんと無料サービス。(←査定が混んでたからかもしれない)
雑誌を読みながらホクホクまったりできました。

捨てようかと思っていたポーターのリュックは
ボロボロでも高く売れました。

アウトレットで買った流行遅れの服は
買い取ってもらえませんでした。
ちゃんとわかるんだなぁ。すごいや。

もちろんヤフオクで売った方が高く売れるけれど
ちまちまたくさん売りたいときはオススメです。
つまみぐい:個別ページ | コメント (2)
September 20, 2009
ぶどう祭り
友達の家に遊びに行きました。

その友達は妊婦さんなので
手みやげはお菓子じゃなくて果物のほうが
気が利いてるよね!と思い、巨峰を買っていきました。

巨峰を見るなり友達は「うちにもぶどうあるけど...。」とぽつり。
やっちまったと思っていたら、友達のおばあちゃんから荷物が届き
箱の中には山盛りフルーツと共にぶどうが...。

すっかりぶどう祭りになってしまい
持っていったものよりもいいぶどうをもらって帰りました。

家に帰ると、お義母さんから「めずらしい種類なんだよ」と
またもやぶどうが届いていました。

ぶどうは今が旬なんですね。
つまみぐい:個別ページ | コメント (2)
August 30, 2009
夏の終わり
夏も終わりそうなので、サマーウォーズを見に行きました。

チケットを買ったらゲーセンのメダル抽選券が付いてきて
始まるまでだいぶ時間があったので、ひさびさにゲーセンに行くことにしました。

何気なくクジをひいたら、夫がメダル100枚を当てました。
そのメダルでビンゴをやったら大当たりが出て
一発でメダルが1200枚に増えてしまいました。

すごい!すごいけど...どうしよう。
これが現金だったらよかったのに...。

増えすぎたメダルを減らすべく
エヴァンゲリヲンのパチンコ2台にガンガンつぎこみましたが
そこでもまた大当たりが出てしまい
『残酷な天使のテーゼ』(映像つき、フルバージョン)が3回も流れました。
シンジが突然「粘ればいいと思うよ」と言い出したり
ミサトさんが何の脈略もなく「チョッチね」とつぶやいたりで
パチンコ初心者でもいちいち楽しめました。

それでも、手が痛いし、映画始まるし、さらにメダル増えてるし...ということで
メダルは預けてゲーセンを後にしました。
運をむだづかいしたようで、全然喜べませんでした。

肝心のサマーウォーズ、私はとても感動したのですが
夫はいい映画だったけどいまひとつ...と煮え切らない感じでした。
つまみぐい:個別ページ | コメント (0)
August 23, 2009
ロックロックこんにちは
『ロックロックこんにちは』というスピッツ主催の夏フェスに行ってきました。
ユニコーンが見たくて、なんとなく応募したら当たってしまったので
旅行がてら仙台へ向かいました。

仙台駅に着くと、さっそくトイレは大行列、
会場へ向かうシャトルバスに乗るにも大大大行列。

やっと会場へ着いたころには、もうライブは始まっていて
ちょっと見たかったチャットモンチーはすでに最後の曲を演奏していました。

ユニコーンの出番は夕方だったので
その前になんやかんやすませることにしたのですが
夫が「きっと同じことを考えてる人が...数人いる。」と
真顔で言ったのには面食らいました。
いや...たくさんいるでしょ。とつっこむのもアホらしいほどに
ユニコーンのロゴ入りタオルを首にかけた人たちがぞろぞろ行き交っていました。

それを見てタオルが欲しくなり、グッズ売り場に行くと
ユニコーンの売り場だけまたしても大行列で、買うのに一苦労でした。
ファンの年齢層が高いせいなのか、みんなグッズを大人買い。
大人の財力をみせつけていました。
といいつつ、私たちもおまけのエコバッグほしさに(5000円以上買うともらえる)
大人買いしてしまいました。えへ。

何か食べるにも、もちろん大行列でしたが
ユニコーンタオルを首にかけて、フランクフルトを1本食べただけで
テンションがぐっと上がりました。

じりじりと前の方へ移動して、いい感じのところでライブを楽しめました。
懐かしの曲から最近の曲まで堪能しました。
ユニコーンは年をとってもカッコイイ。ステキですよ。

その日はくもりで暑すぎず、ちょうどよかったです。
それでも熱中症なのか、はしゃぎすぎなのかわかりませんが
ふらふらと救護室に向かう人がたくさんいました。

最後にどーんとあがった花火は
空気が澄んでいるせいか、ものすごくキレイでした。

イベントも終わり、牛タンを食べてホテルへ。
海外に行ってみてわかったけれど、
素泊まりできる日本のホテルは本当にすばらしいと思います。
寝巻きにスリッパ、充実したアメニティ。浴槽には洗濯ロープまで...。感動。


次の日、仙台をまったり観光しようと思ったら
バス乗り場がフェス帰りの人たちであふれかえっていて、バスは遅れまくり
ぜんぜん思うように回れませんでした。

とりあえず伊達政宗像を見て、池のアヒルにじゃがりこをあげて帰りました。
寄って来たスズメたちもじゃがりこをつつき、その姿を見て
じゃがりこのおいしさがトリたちにも伝わったような気がしてうれしくなりました。

こんなにも全国から人が集まって、仙台はウハウハですな!
と思いつつ、おみやげ(自宅用)をたんまり買ってしまいました。
世の中のしくみを思い知る今日このごろです。
つまみぐい:個別ページ | コメント (0)
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14