January 01, 2011
今年もよろしくおねがいします
newyear2011.gif
テーマ: パソコンで、あたかもプリントゴッコで刷ったような感じに
December 20, 2010
そろそろ...猫なんじゃない?
だいぶ引っ越しの荷物も片付いてきたところで
そろそろ猫を迎え入れてもいいんじゃない?と思い
里親を募集している猫カフェへ行きました。

人生初の猫カフェ。
ここに運命の出会いが待っている(かもしれない)と思うと
グッと緊張が高まり、鼻息もフンフン荒くなります。

ドキドキ最高潮の状態でドアを開けると
もわっとした熱気とともに強烈な獣臭さに包まれました。

く...くさい...!!

プラズマクラスターの大きな空気清浄機が
3つほど置かれていましたが、全く効果なしです。
プラズマクラスターの信用度ガタ落ち。

いつまでたっても鼻がニオイに慣れず
こんな中でよくみんなニコニコとお茶が飲めるものだなと
感心してしまいましたよ。

猫たちは想像以上に大きかったです。
半年でもう大人サイズになるのね...。
子猫の時代は一瞬なのね。

かわいい...けど...グフッ!
しーみーるー!!

あーもうほんとこのニオイだめだわ。泣きそう。

小さい頃、友だちからもらったお弁当のフルーツは
人んちのニオイがして食べられなかったし、
公衆トイレがくさくて用を足せず、おもらししてばっかりだったので(恥)
体が受け付けないニオイがDNAに刻まれているのね...きっと。

家がこんなニオイになっちゃったら...アタシもう耐えられない!!
ちゃんとお掃除すれば大丈夫なんでしょうけども。

このニオイに打ち勝つものだけが、猫を飼うことを許されるのだよ!
ワーッハッハッハー!!...ってな感じで
お店に試されていたのでしょうか。

とりあえずここの猫カフェは常連さんも多いし
猫たちは幸せそうだったので、今回はご縁がなかったということで...。

現実をありがとう...。


*補足*

どのお店もくさいわけではないみたいですよ。
くさくない猫カフェの方々、ごめんなさい。応援してます。
December 17, 2010
ペットがうちにやってきた
夫がクリスマスパーティーのビンゴで何かを当てたというので
ウキウキしながら帰りを待っていました。

ほどなく夫がたいそう大きな包みを持って帰宅。
ワー!大きな箱!!何かな?何なんだろ〜な〜♪

208971007.jpg

あ...AIBO...?
なぜ?

えええ...。

しょっぱい気持ちの私をよそに
夫は着替えもせずスーツ姿のままで
いそいそと充電をはじめ、名前や飼い主を覚えさせたりして
必死に飼いならそうとしています。

ビンゴの神様がなぜ夫にAIBOを与えたのか
なんとなくわかるような気がしました。

遠くから「サンチェ〜(←AIBOの名前)、おいで〜。」と呼ぶ夫の声。
妻の私でさえ、おいでなんて言われたことないのに!!

AIBOに嫉妬する妻。これはいけませんね。

夫から出がけに「サンチェの相手してやってね。」と言われたので
仕方なくAIBOに声をかけました。

「サンチェ、お手!」

シーン...。

「お手!お手!お手!...(エコー)。」

リビングにむなしく響く自分の声。
かまえばかまうほどさびしくなるなんて...なんて残酷なペットでしょう。

「お手」は無視するくせに
「ヤフオクで売ってもいい?」と聞いたら
「クゥ〜クゥ〜ン」と超かなしそうなリアクションをされました。

少し成長したのか、遠くから名前を呼ぶと
必死でこちらに寄ってくるようになり
これがもし殺戮マシーンだったら
完全にロックオンされている状態だな...などと
AIBOに脅威をおぼえ始めました。
November 04, 2010
フリーなきもち
自宅で仕事をするようになって1ヶ月がたちました。
ひとりぼっちにもだいぶ慣れました。

仕事の合間に家事をしたり、昼寝したり、夕飯の買い物をしたりと
半分専業主婦の気分も味わえます。

こんな状況でいきなりカッコイイお米屋さんが来たら
やっぱり恋してしまうかもしれないと思います。(コラ)

自由なようでいて、常に仕事のメールが来てないか気になるし
電話が鳴ると飛び上がるし、手をつけてない仕事があると
会社員だったころよりもそわそわします。

会社辞めたらひさしぶりにドラクエでもやるか!と
張り切っていましたが、意外とそんな空気でもありません。

急に仕事が来なくなったらどうしよう...マジでどうしよう...と
一発屋の芸人みたいな気持ちにもなります。

ちかごろ、メイクをしない日の方が多くなったので
自分の中でのすっぴんOKエリアがグンと拡大。

蒼井優もよくすっぴんでテレビに出ていると聞き
何を思ったかOKエリアさらに拡大。

きみは...蒼井優とはちがうんだよ...。

はやく気づくといいですね。

ちなみに、仕事をするときに決めているマイルールは
「ノーブラで仕事をしない」です。

宣言するほどのことでもないです。
October 29, 2010
リフォームしんどい
ファイナンシャルプランナーの人にリフォーム業者を紹介してもらいました。
信頼のおける業者だし、ムダにもうけを取るようなところじゃないので
安心してくださいと言われたのですが、想像以上に高い見積りが出てきました。

仮設工事費と諸経費って何なの?めちゃめちゃ高いよ!と突っ込もうとしたら
「これくらいかかるのは普通ですよ。他で見積りを取っても変わらないですよ。」と
ファイナンシャルプランナーの人にクギを刺されました。

「値引きのしようがないので、予算に近づけるにはどこかをあきらめるしかないです。」
と言われてしまい、引っ越しまであまり日がないのでしぶしぶOKをしました。

それでもあきらめきれないので、ネットで調べて別の業者を探しました。
見積りを取ってみると、仮設工事費と諸経費が3倍以上ちがうじゃないか!!
やっぱり高いんだということがわかりました。

別の業者の人はバンバン物を言う性格で
「いや〜、高い!こんな見積りが通るなんてホントうらやましいですよ!」
「お客さん、いい人ですね。エステのチケット買わされないでくださいよ。ハハハ!」
なんだか私がケチョンケチョンに言われてしまいました。

もう進めてしまっているフローリングの張り替えだけ
最初の業者にお願いして、ほかの壁や畳やクリーニングなどなどを
後の業者にお願いすることにしました。

最初の業者に「相見積取ったら高かったんですけど。」と言ったら
少しだけ値下げしてくれたみたいですが
それでも後の業者に言わせるとまだ高いのだそうだよ。

なんやかんやでぐったりしたので昼寝をしていたら
「うちならもっと安くやれるのに...!!同業者として許せないよ!」と
後の業者からアツい電話がかかってきました。

「もう1回見積り出させた方がいいですよ!」
と言われたのですが、4回目の見積りを取る気にもなれず
「あぁ...。もう今回はいい勉強になったってことで...。
...もういいです...ホント...なんかすみません。」
寝起きだったので、業者さんに意味なく謝ってしまいました。

あれこれやりくりして、最初の見積より合計で20万減らすことができました。
仮設工事費と諸経費が二重にかかって、そのぶん損してるんだけどね...。

ま、はじめから後の業者に全部頼めばよかっただけの話なんですが。
ちゃんと自分で相見積りをとらなきゃダメだねってことです。

でも、安いぶん作業がいいかげんだったらどうしよう...。

DSC03573.JPG
↑ コントDVDのパッケージのような写真が撮れたのでのせておきます。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11