August 16, 2009
きょうもBBQ
夫の実家でバーベキューをしました。
庭にテーブルとホットプレートがセッティングされていて
お義父さんがどんどんお肉を焼いてくれました。

夫にそっくりな弟が、「暑いから」といって
ずっと上半身裸で肉を食べていて、目のやり場に困りました。

「弟くん、男前だね。好きなタイプ。」と言ったら
夫は「それは...オレに似てるからだよね...?」といいつつ
相当しょぼくれていました。
今後、昼ドラみたいな展開もあり得るかもしれません。(こらこら)

後片付けもせず、猫をいじったり自転車で近所を走り回ったり
長男の嫁とは思えないくつろぎっぷりを披露してしまいました。

反省。
つまみぐい:個別ページ | コメント (2)
August 15, 2009
BBQ そして花火
地元で高校のなかまたちとバーベキューをしました。
毎年誰かの家族が増えて、すごいことになってます。
15才で出会って、かれこれ15年経ってしまいました。恐ろしいことです。

とうもろこしを食べ、ゴーヤチャンプルを食べ、きゅうりを食べ...。
ほとんど肉を食べてないことに気づいたときには
すでに焼きそばに突入していました。

でっかいタネなしすいかを半月型に切って食べました。
みんな「この形で食べるの初めて!」と興奮して
「志村食いだ!志村食い!(タネないけど)」と勢いづいたものの
結局ふつうに食べました。
みそじだもの。

家に帰ると、思いがけず多摩川の花火がはじまったので
ベランダでプリンを食べながら花火を見ました。

昔にくらべて、花火は進化したよねぇーと思いながら
しみじみ花火を見ていたら、突然
「Y」の文字がドーンと空にあがり、続いて「M」の文字がドーン。
まさか...と思っているところに「C」がドーンで
「A」がドーン。

これは...ヒデキのしわざ?(西城秀樹はとなりの駅に住んでます)
花火職人の惜しみない技術を堪能しました。

夫は、炎天下で6時間も草野球をやったせいか熱を出しました。
たまらなく蒸し暑いのに、「寒いから窓を閉めて欲しい」と言い出して
何やってんだよと思いました。
つまみぐい:個別ページ | コメント (2)
August 10, 2009
地球にやさしく
暑くてとけそうです。

今年の夏、我が家ではまだ一度もエアコンをつけてません。
ここに住んで3年半経ちましたが、つけた記憶がほとんどありません。

うちのエアコンはなぜか玄関の脇に取り付けられていて
キッチンしか冷えないしくみになっています。

寝室を冷やすには、廊下に扇風機を置いて
はるばる冷気を送り込まねばならず、相当な時間と電力を必要とします。

限界を超えた暑さの夜に、ベッドのマットレスをキッチンに運んで
エアコンをつけて寝たことがありますが、とってもいやな気分でした。

そんなわけで、扇風機とガマンで夏をのりきっています。
今日はタオルで包んだ保冷剤を首にまいて、アイスを食べました。
我が家は、地球にやさしい。
いや、やさしすぎるのかもしれない。

こんなに暑いのに、ぜんぜん体重が落ちません。
つねに食べてるからあたりまえか。
July 28, 2009
トレーシーはじめました
アマゾンでドラクエを買おうかどうか迷っていたら
トレーシー・メソッドのDVDを買ってしまいました。

マドンナの肉体改造を手がけたという、トレーシーさんが開発した
超話題のエクササイズらしいです。

脚、腕、おなかの筋肉を引き締めて
女性らしい美しいボディーを作ることができる!らしいです。
実際にやった子の「腹筋がタテに割れましたもん」という言葉を信じて
ちょっとだけがんばってみることにしました。

脚のエクササイズをやってみたところ、たちまち汗だくになり
上げた自分の脚が重すぎて泣きそうになりました。
上げている脚よりもさらに、支えているほうの脚がキツくて
何度も「ごめんなさい!ゆるしてー!」と悲鳴を上げました。
2日目にしてものすごい筋肉痛で、イスに座っているだけでもしんどいよ...。

2週間後、私がしなやかなボディーに変身していたら
それはトレーシーの成果だと思ってください。
ハワイで水着になる前に始めたかったよね...。もう遅いけど。

筋肉痛がひどくて、3日目はさっそくエクササイズをお休みしました。
July 26, 2009
そういえばハワイ
いまさらですが、社員旅行でハワイに行ってきました。
もうかれこれ半月前になりますよ。
同伴者も参加OKだったので、夫婦で参加。太っ腹な3泊5日でした。

新婚旅行でヨーロッパに行ったとき、1日だけあったフリータイムでは
マイナーなお店を探し求めて、さんざん歩き、お腹が痛くなってトイレを探しまわり
日本でも売っていると思われる雑貨を買い...とさんざんでした。

その反省を生かし、今回の旅行のフリータイムは
ガイドブックをくまなく見てベタなポイントを中心に回ったので
とても楽しめました。

自転車に乗ってマラサダ(揚げパンみたいなドーナツ)を買いに行ったり
パンケーキを食べたり、サイミン(ハワイのラーメン)を食べたり
ガーリックシュリンプを食べたり、なんか食べてばっかりですが
ハワイ気分を満喫しました。

おミソ(三十路のことだよ)にして人生初のボディーボードにハマり
がぶがぶ海水を飲みながら、夢中で波に乗っていたら
これまた人生初というくらいに日に焼けてしまい
赤いわ痛いわシミになるわってな感じで、おミソ大後悔でした。

夫婦ともに照りっ照りに焼けて、皮膚科の壁に貼ってある
『やけどに注意』というポスターの写真のごとく
あっという間に皮がずるむけになりました。

すいません、ハワイの紫外線なめてました。(テンパリスト?)

最後の夜、みんなでマイタイバーに行ったら
夫の注文したカクテルにだけ、ぐさりとまごの手がつき刺さっていて
びっくりを通り越して、なんで?って感じでした。

あとで調べたら「かゆくなるほどおいしい」という名前のカクテルのようで
シャレをきかせてみたっぽいのですが
どうにも見た目が不潔な感じ...。グラスからおもくそ飛び出してるしね。

カタコトの英語で「このまごの手は持って帰っていいの?」と店員に聞いたら
「持って帰りたいからもっとちょうだい」と勘違いしたらしく
全員に1本ずつまごの手をくれました。

最近、このまごの手を使って
キュートンごっこをするのがマイブームです。
つまみぐい:個別ページ | コメント (8)
5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15